スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

どかーん。

朝から膝のMRI検査を受けてきました。またも会津観音のネタで技師さんの笑いをとってきました。もうここまで来ると鉄板ですね。デブネタと込みでデビューしたら売れるかしら。MRIって騒々しいので技師さんが気を遣って検査の間中ヘッドフォンで音楽聴かせて…

じけん。

私は腰と両膝に爆弾を抱えています。難しく言うと腰椎椎間板ヘルニアと変形性膝関節症という病気があります。どちらもまだ手術はしていません。特に今、右膝の内側がひどく痛むので軽くびっこを引いて歩きます。右膝は湿布と包帯で動きが悪く、腰もコルセッ…

をた。

今まで黙っていてすみません実は私重度のヲタクなんです。Fateって作品、知っておられる方いらっしゃいますか?今日は2020年5月3日、明日は私がまたひとつBBAに近付く(もうなってる?!)日です。この年になると誕生日なんて来なくていいぞと思うのですけれ…

かぜっぴき。

さっきスーパーに買いものに行ってきたのですが私犬猫アレルギーなので近くに動物を飼っているひとがいると鼻がむずむずするのです。で、4回ほど続けてくしゃみをしました。ちゃんとマスクはしていたのですが、私の周囲にいたひとたちがさーっといなくなりま…

ますく。

パートナーがちくちくちくちく手作りマスクを縫っています。もうすぐうちの使い捨てマスクの在庫が切れるので、パートナーがどこかから医療用ガーゼをいっぱい買ってきました。私が通う病院はどこもマスクなしではドアも開けさせてもらえないほどコロナ対策…

てれわーく。

このご時世にって言葉を誰もが口にするようになった昨今うちのパートナーがとうとうテレワークになりました。彼の仕事は基本デスクワークなのでそれほど困ることはないのですけれど、いちおう職場の安全担当でもあるため時々は行かなければならないようです…

たいいんぜんや。

4月1日に書いた記事と前後しますが今日は4月9日退院前夜です。前回の記事を書いている時点ではまだ先の見えない状況だったのですが、今日の朝の回診時に思いがけず担当医から退院の許可が出ました。ただしいきなり完全復帰とはいかず、当分の間は自宅療養と…

にゅういん。

しばらく留守にしてましたscrumploversです。実は救急車のお世話になって入院してました。病院には愛用のPCは持ち込めないし、iPhoneはWiFiがなくてパケ代がものすごいことになったので、データ通信切断してました。心配してくれた方ありがとうございます。…

げんやく。

聞いてくださいようやくのーみそ系の薬がちょっとだけ減薬されました。今日減ったのは向精神薬のブロムペリドールという薬です。いやいやここまで長かった!ここのところのーみその調子がいいので、かかりつけ医に直談判したら話が通りました。いきなり全量…

せいしんびょういん。

もうずいぶん昔の話になりますが私は今までに2回希死念慮で入院しています。希死念慮って言葉は難しいですけれど、わかりやすく言えば死にたくなる症候群とでも言いましょうか。現在は不眠以外の症状は一切出ていないのですが、一時期うつの症状が強く出て困…

きせい2。

パートナーに踏んづけられて5時に目が覚めてしまった帰省2日目の朝です。もうちょっと寝ているつもりだったのですが、さすがのハルシオンも物理的衝撃には勝てなかった模様。彼の実家の客間は狭いので、トイレに行く時足を踏まれました。昨日早めに寝たから…

きせい1。

パートナーの実家に帰省しています。彼の実家は高速道路を使うと渋滞しやすいところにあるので、途中までゆっくりのんびり一般道を使いました。予想に反して車の流れはよく、案外快適なドライブになりました。帰りもこうだといいな。 今日のドライブのお供は…

ころな。

おはようございます2020年3月1日の朝にこの原稿を書いてます。みなさんもすでに御存知のことと思いますがちまたで買い占め騒ぎが起きてます。この日記をアップする頃には落ち着いてくれているといいんですけどね。 まずマスク、アルコール消毒液。これはまあ…

ふっかつ。

大変御心配をおかけしましたscrumplovers復活です。今回私についた病名?は「中等度低体温症」だそうです。前回の更新でMAXは34度1分だと書きましたが最終的には33度3分まで落ちました。死にそう、というかもう死体の体温ですね(笑)。 医師からは最悪の場…

りんじきゅうさい。

昨晩34度台まで体温が下がり低体温症に陥りました。MAXは34度1分。気を失う直前まで落ちました。解熱剤など体温が下がる要因となる薬は飲んでいないので原因は不明です。現在36度台まで回復していますが安静が必要とのことで、今日は1日横になってやすみます…

たいいく。

半年ぶりにパートナーとフォレスパ大子行きました。前回行った時ちょっとしたミスで左足小指の骨を折ってしまい、そこから腰痛、変形性膝関節症と次々怪我をしたので、治療とリハビリのため足が遠のいていました。水着を着たのも久し振りです。最近食べ過ぎ…

はぷすぶるく2。

ハプスブルク展を楽しんだあとに昼食をとるため上野駅に行きました。特に相談もなくパートナーがすたすた歩いて行くので、どこに行くつもりだろう、と少々不安だったのですが、付いて行ったら構内のレストラン街に私たちふたりとも大好きな「つばめグリル」…

はぷすぶるく1。

国立西洋美術館で開催されたハプスブルク展を観に東京まで行きました(ごめんなさい、先月の話です)。朝早く家を出て開館の9時30分に間に合うように特急に乗ったのですが、途中で前を行く電車に何かトラブルがあったらしく少し遅延が出ました。おかげで国立…

ふたたびせんだい3。

昨日2019年12月14日に行われたAimerさんのツアーに関することを書きます。ライブの正式名称はAimer Hall Tour 19/20 “rouge de bleu”といいます。フランス語で「赤と青」という意味です。 仙台公演は2daysでその1日目に参加してきたわけですが、きょうは演出…

ふたたびせんだい2。

Aimerさんのライブ参戦今日の仙台は雨です。荷物になるから傘を持っていきたくないのですが仕方ないかな。朝食はホテルで済ませ、昼食は仙台サンプラザホールの近くでとります。帰りは遅くなるので夕ごはんは適当に。ああ、でも仙台まできてコンビニメシは嫌…

ふたたびせんだい1。

再び仙台に舞い戻ってきました。明日仙台サンプラザホールでAimerさんのライブに参戦します。セットリストを確認したら新曲が2つ出ていることがわかりました。おそらく1つは東京で開催されているハプスブルク展のテーマソング「marie」だと思います。 ハプス…

せんだい4。

今朝はあまりに寒くてホテル近くのコンビニにタイツを買いに行くことになりました。私ときたらコートを忘れてパートナーに叱られる始末。寒空の下、ぷるぷる震えながら出掛ける羽目になりました。 今日はパートナーの仕事が最終日。さくさく片付けて逃げてく…

せんだい3。

今朝は4時頃目が覚めました。パートナーいわく「わかりやすいひと」だそうです。遠足に出掛ける前の小学生みたいだと言われました。どうなんでしょう。単にハルシオンの効き目が早く切れただけだと思うのですが。私はハルシオンを0.25mg2錠処方されています…

せんだい2。

朝日新聞の折々のことばというコラムにごきげんさんというのがありました。抜粋します。 「おはようさん」もそうだが、関西人は「お疲れさん」と人をねぎらう時にかぎらず、挨拶にも「さん」をつける。そう言えば京都の人は「お揚げさん」「お芋さん」と食べ…

せんだい1。

パートナーの出張について宮城県仙台市に来ています。10時30分頃うちを出て、中郷パーキングエリアでおやつを買いました。昼食までのつなぎです。常磐道はあちこちで修理工事や拡幅工事をしていて、追い越し車線はほとんど皆無。パートナーは安全運転なので…

ろぐいん。

うちのパートナーは家庭をとても大切にするひとです。家庭といっても彼と私だけなのですが、ふたりの会話に何より重きを置くひとです。 私は普段パートナーの仕事が休日に当たる日には出来るだけブログやSNSに入らないようにしています。彼は私と過ごす時間…

うつ。

明けましておめでとうございます。私は日記を書きためているので、日付がだいぶずれますがご容赦ください。年賀状くださった方々ありがとうございました!とても嬉しかったです。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、今年くださった方々には来年も書きま…

くるまいす。

整形外科の件ですが私のひざの状態は私自身が思っていたよりさらに悪いことがわかりました。付いた病名は「変形性膝関節症」です。しばらくヒアルロン酸の注射を受けに病院へ通わなければなりません。あーあ、やっちゃいました。当分の間出来るだけ安静にし…

とくしまかがわ8-2。

今うちの最寄り駅に向かう特急の中にいます。左ひざの状態がよくないこと、パートナーに気付かれました。階段を下りるとひざ関節からめりめり音がします。Webで調べたら、どうも半月板損傷みたいです。ひざが調子悪いとは聞いていたけれど、こんなにひどくな…

とくしまかがわ8-1。

さっき朝食をとってホテルの自室に戻ってきました。今日はこの旅最後の朝です。お昼には空港行きのリムジンバスに乗って、午後には四国を離れます。 ところでうちのパートナー、旅の間にお誕生日を迎えました。お祝いとかしなくていいよと言われていますが、…