スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ながさき4-2。

端島上陸ツアー行って来ましたー!1年のうち1/3は天候不良で上陸出来ないと言われていたのでほんと嬉しかったです。返す返すも気を利かせて920日の乗船予定を19日に変更しようと言ってくれたうちのパートナーのお手柄です!

 

私たちが乗ることになった船の名前はマルベージャ3といいました。観光船にしては案外揺れる船でしたが、端島までは片道40分くらいだったので船酔いの乗客は出なかった模様。

港を船が出る時、右側の三菱造船のドックに造りかけの巨大な船が入っているのが見えました。液化天然ガスを運ぶための船だそうです。すぐ横には自衛隊イージス艦もいました。三菱造船すごいねえ、とパートナーに言ったら、これから向かう端島はそもそも三菱の島だよ、と言われてびっくりしました。

 

端島は炭鉱の島ですが元々は個人の持ちもので、そんなに大きな島じゃなかったのだそうです。それを三菱が買い取って、石炭を掘るひととその家族を住まわせるために住宅やら学校やら病院やら、生活に必要なインフラを整備していくうちに島が大きくなったのだそうです。昔家電の三種の神器と呼ばれたTV、冷蔵庫、洗濯機が日本全体で20%くらいの普及率だった頃、端島では100%だったんですって。炭鉱マンは意外と悪くない仕事だったみたいですね。

 

上陸後はガイドさんから生々しい話がいっぱい聞けました。例えば、「土地」のない端島にはなかったものが2つだけあるのですが何でしょう?答えは葬儀場と墓地、とか。課長以上の上級職員しか住めなかった高台の高級アパートにのみ存在した内風呂の話、とか。この島が軍艦島と呼ばれる所以となった旧海軍の船の話、とか、盛り沢山でした。

 

滞在時間ぎりぎりいっぱいまで島の話を楽しめました。世界遺産として保護されてはいるものの、やはり無人島なので廃墟化は進んでいるみたいです。いつかまた訪れることがあったら、その時はまた違う景色が見られるのかな。