スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた6-1。

新潟6日目の朝は早起きして荷物をまとめ朝食をとってすぐホテルをチェックアウトしました。今日は福島県に2ヶ所寄りたいところがあったので新潟は出るだけです。だからこの日記のタイトルも「ふくしま。」とすべきかな、と少々迷いましたが、福島県に寄るのは新潟旅行の行程の一部なのであえてそうしませんでした。
車の中で不覚にも眠ってしまい、今日の最初の目的地に着いたところでパートナーに起こされました。アクアマリンいなわしろカワセミ水族館というところです。アクアマリンふくしまという大きい水族館がいわき市の方にありますが、名前から察するにおそらくふたつの水族館は姉妹館なんだろうな、と思います。
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館はとても小さなところで、流し見するだけだったら10分あればまわれます。ただ、よくよく見るとあちこちに絶滅危惧種レッドデータブックⅠ類、などの重い記載が目立ちます。ここにあるのは環境の中で滅びつつある生き物たちの最後の姿なのです。
この水族館はわりと最近出来たのと、あとほとんど宣伝をしていないというせいもあって知名度はあまり高くありませんが、福島県の方、近県の方、これを読んで興味を持ってくださった方はぜひいちど足を運んでみてください。アクアマリンいなわしろカワセミ水族館にいる生き物たちは近い将来自然の中では見ることが出来なくなってしまうものばかりです。きっと心が動きます。