スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ながさき6-2。

長崎バイオパークはとても楽しい動物園でした。また機会があったら遊びに来たいと思います。小銭をたっぷり吸い取られましたけどね。

 

ああ面白かった、また来ようね、で終われたらよかったのですが、今日はその後の話に「続き」がありました。

 

昔パートナーとふたりで初めて長崎に来た時、長崎バイオパークからそう遠くないところに長崎オランダ村という小さなテーマパークがあったのです。そこにこぢんまりとしたチャペルがあって、通りすがりのひとにお願いしてふたり並んだ写真を撮ってもらったことがありました。長崎オランダ村はその後経営不振で閉園されてしまい、私たちにとっては思い出だけが残りました。最近になってそこがまたオープンしたらしいと聞いたので、ちょっと見ていこう、という話になったのです。

 

再オープンした長崎オランダ村は中国人観光客向けの商業施設になっていて、しかもほとんどの店が閉まっていました。とても残念ですが私たちがここにまた来ることはないでしょう。

 

駐車場に戻ってレンタカーに乗り、長崎市に向かいました。しかし、レンタカーが妙にがたがた揺れる気がしたのでパートナーに何か変だよ、と言って車を路肩に寄せてもらったところ、右後ろのタイヤに2ヶ所、とがったもので刺し貫かれたように穴が開いていることがわかりました。悪いことにその車にはスペアタイヤは積まれておらず、完全に走行不能になりました。長くなるので続きはあとで。