スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

サムライマラソン観てきました。安中藩てどこにあるのか私知らなかったんですけど、上野国って言っていたから多分群馬のあたりだと思います。江戸時代の末期にそこの殿様が遠足(えんそくじゃなくてとおあし、と読みます)と呼ばれる持久走大会を藩士に命じて行わせた、というのが史実にあって、それが日本初のマラソン大会なのだそうです。でも鎖国やってたから42.195kmを知らなかったのは仕方ないとはいえ、往復60kmって鬼ですよねー。心身鍛練のため、とか言うのは簡単ですけれど、普段さしたる運動もしてないずぶの素人がいきなり60km走れとか、無理です、無理。作品の中では幕府の隠密とか刺客とか物騒なのがいろいろ出てきて話を盛り上げるのですが、ベースの部分は本当にあった話なんですって。

 

隠密役で出てきた佐藤健さん、「るろうに剣心」の緋村剣心役がハマり役だったせいもあってか殺陣がものすごく綺麗でした。彼は現代劇もいろいろ演じていますけれど、「幕末」っていうキーワードが入るとやっぱり違いますね。この先どう成長していくのかとても楽しみな役者さんのひとりです。

 

あとですね、エンドロール眺めていて驚いたのですが、この映画の監督ってイギリス人のバーナード・ローズさんて方がやったんだそうです。しかも彼日本語わからないひとだったらしいですよ。これ知ってて今作観るのと知らないで観るのとではかなり作品に対する印象が違うと思います。日本の映画界もインターナショナルになりましたね。日本の監督さんもどんどん外国映画にチャレンジして名をあげていただきたいものです。