スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや1-2。

とりあえず無事に名古屋に着きました。今日の最初のタスクは「朝日屋」という小さな食堂のありかを地図を片手に探し出すこと。今日の私はパートナーいわく「使いものにならない」そうなので(笑)、彼に捜索を任せて後ろからとぼとぼついて行きました。このお店、構えこそ小さいもののるるぶまっぷるにも掲載されるほどの有名店なのだそうで、パートナーが言うことには「おいしいものを食べたら元気が出るよ」だそうです。ああ気を遣ってくれてるなあ、申し訳ないなあ、と思いつく言葉は今ひとつ盛り上がらないものばかりでまた落ち込む始末。せっかく名古屋まで来たのだから明るく!笑顔で!と思いはするんですけどね。なんか、魂抜けてる感じといいますか…。パートナーの背後霊になったみたい。

 

そんなことを悶々と考えているうちにパートナーはずんずん前に進みます。そろそろ見えてもいいんだけどなあ、ときょろきょろし始めたので重たい頭を上げてみたら前方にそれらしき店発見!手元の地図はかなり雑だったものですからびっくりしました。うちのパートナー鼻が利くというか、こういうのほんとに得意なんです。

 

さてさて、ここは何を食べさせてくれるお店かというと、名古屋名物の「きしめん」を鉄板で焼き上げた「焼き太きしめん」を出しているところでした。んーと、焼きうどんをきしめんで作ってみました、って感じかな。店のおかみさんから聞いたところによると、TVにも出たことあるんですって。私はきしめん大好きですが、ここの焼き太きしめんはアリだと思いました。おいしい!アレンジというより完全に別のお料理ですね。パートナーはお店の隠れた名物だといういなり寿司をひとつ注文して、半分こして食べさせてくれました。これもまたおいしかった!

 

パートナーがデジカメで私の食べているところを撮って見せてくれました。私にこにこ笑ってました。「おいしいものを食べたら元気になるよ」と言った彼の言葉が思い出されて涙が出そうになりました。

 

名古屋の「朝日屋」おいしいですよ。小さなお店なのでたどり着くまでが大変ですが、これを読んでくださっているみなさんにも名古屋に来る機会があったらぜひおすすめしたいです。