スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

引っ越し大名!観てきました。参勤交代も大変だけど、このお話は「国替え」、つまり藩をまるごと一切合切引っ越しちゃう話です。「かたつむり」とあだ名が付くほどの引きこもり侍がある日突然「引っ越し奉行」に任命され、失敗したら死刑!と脅かされて渋々仕事にかかるのですが、全ての藩士とその家族を姫路から大分までの600km、徒歩で移動させるのだから容易なことではありません。おまけに費用は初期段階ではゼロ。お金借りるところからスタートしないと出発も出来ないわけです。

 

主演を演じた星野源さん、彼はなかなか面白い俳優さんですね。この話はひとりの侍の成長物語でもあるのですが、ひととの接触が少ない言わば「本の虫」だった彼がリストラ交渉までこなすやり手のネゴシエーターになるまで、ほとんど人格変更に近いほどの変貌ぶりを見せるところを無理なく気負わず演じているところ、感心しました。うちのパートナー、「恋ダンス」が流行っていた頃気に入ったらしく、まねしたい!とずいぶん言っていたので、私の脳内では星野源さんていうとトレンディ俳優、とカテゴライズされていたのですが、結構見直しましたよ。

 

えーと、ちなみにこの作品のベースになった松平家の国替え事情、本当にあった話なんだそうです。星野さんが演じた春乃介のような結果オーライっぽい家臣がいたかどうかはわかりませんが、昔のひとは何かと大変だったんですねえ。

 

 

追記:明日から月末まで夏休みをいただきます。しばらく見なくなりますがお見捨てなきよう願います。