スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

たいふう。

現在2019年10月11日の夜ですがパートナーと買いものに出たらスーパー中の食料品がほぼ買い占められていて驚きました。明日12日の夜「非常に強い」台風19号が関東上空を通過します。私たちがよく行くイオンモールは明日専門店街が全部休み、映画館は明日とあさってチケットを売らないそうです。近所のスーパーは営業するらしいですが、あの状況で何を売るんでしょう。私の友人が同じ系列のスーパーで働いていて、明日は遅番だと言っていたので深刻に心配しています。

 

空気がぴりぴりしています。みんな感じていることでしょうけれど、この空気感は東日本大震災の直後と似ています。

 

TVのニュースで台風19号は「史上最強クラス」だと流れてきました。昔同じような規模の台風が来た時は、たくさん亡くなったひとがいたそうです。また亡くなるひとが出るのかな。洒落にならない、と言うけれど、パートナーはうちの屋根が吹き飛んだら引っ越しだよ、と真顔で言っています。

 

私のきょうだいに電話したら明日は職場が休みになった、水も食べものも大丈夫だから心配要らない、と言っていました。そっちこそ大丈夫?と逆に心配されてしまいました。

 

バスタブに水を張って、ペットボトルに飲料水をくみ置きして、自転車を固定して、もの干し竿を家の中に入れて、やれるだけのことはやったつもりです。あとは運任せ。この日記をアップできたら私は大丈夫だということです。みなさん私の無事を祈ってください。