スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

どにち。

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日はちょっと遠出をしてきました。被災地のど真ん中です。こちらは本当に被害が深いようです。内陸部の方に行ってきたので、津波の話はさすがに出ませんでしたが、土壁にひびが入ったり礎石がずれたりした所があると聞きました。この土地には何度も行っているのでなじみの店も何軒かあります。料亭と田楽屋をハシゴしてきました。料亭の仲居さんに震災後の様子を尋ねてみたら、この4ヶ月団体さんの予約がほとんどキャンセルになった、との事。こんな山深くまで放射線が届くかなあ。風評被害もひどいそうです。スクランプだらけのバッグを持っていったら、お店の方が気付いて一品多く出してくれました。心のこもったおもてなしに感動してしまいました。だって前回この土地に来たのは震災の前ですよ?情に厚い土地柄なのです。懐石料理を頂いて、田楽屋さんでコース料理をけろりと平らげたらさすがにおなかいっぱいになりました。腹ごなしに歴史ポイントをいくつかそぞろ歩きしていたら、あっと言う間に帰る時間になりました。もっと居たかったけれど、日帰りの予定をどうしても崩したくなかったので、後ろ髪引かれる気分で帰って来ました。海の方にはとてもじゃないけれど行く勇気が無かったです。
日曜日はいつも通りの買い出しデーでしたが、月曜から水曜までパートナーが出張で居ないので、その間私が干上がらないようにと朝から大心配です。クーラーの排水口に気を遣ったり、無ければ困るものが無いかと心配したり。2泊3日の短期出張ですが、まめに連絡するから熱中症と食中毒には気を付けるんだよ、と繰り返し言い聞かされました。子供じゃ無いんだから、と何度言ってもあなたは大人では無いから、と言い返されます。まるでひとりで親ときょうだいと先生をやっているみたいです。喜んでいいものやら、悲しんでいいものやら。ひとりは寂しいけれど、そこまで心配しなくても大丈夫なのに…。
笑って送り出してあげようと思います。