スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

えいが。

“レ・ミゼラブル”見て来ました。この作品は子供の頃為になる本だからと原作を強制的に読まされて、どこがいいのかよく解らなかったという痛い思い出のある作品です(笑)。わりと最近スーザン・ボイルさんの“I dreamed a dream”を聴いてようやく読み返す気に…

おふかい&ぼうねんかい。

23日はオフ会プラス忘年会で東京まで行って来ました。最初の待ち合わせ場所、上野駅の公園口で唯一顔を知っている幹事さんがちょっと遅刻。焦りました…。他のメンバーはどなたがそうなのか解らないので、とにかく周囲の会話に耳を澄ましていたらどうやらそれ…

えいが。

“ホビット 思いがけない冒険”見て来ました。ピーター・ジャクソン監督が10年前に手がけた“ロード・オブ・ザ・リング”は私が子供の頃から大好きだった本の映画化で、ガンダルフが、フロドが、アラゴルンが動いてるー!とえらく感動したものです。今作はあの世…

はかまいり。

毎年12月には墓参りに行くようにしています。私を13歳まで育ててくれたひとは急の病で12月の寒い夜に誰に看取られる事もなく亡くなりました。知らせを受けて駆けつけた時はすでに検死が済んだあとでした。ひとが集まり出し通夜や葬儀が滞りなく進んでいって…

いんぱら。

先週の金曜日は栃木県のアウトレットモールに行きました。温泉の予定…だったのですが、例によって目が覚めたらここにいた、のパターンです。友人任せで自分は車の中で平和に寝てるんですからいいとしましょう。 このアウトレットモールには私が愛用している…

おでかけ。

今日はこれから友人と外出の予定です。女ふたり、ゆっくりどこかの温泉にでも行こうか、という話が出ていて、あとはまだ何も決まっていません。私は多分車の中で眠ってしまうから、行き先は友人任せになると思います。9時には迎えに来てくれる事になっている…

えいが。

“ドリームハウス”見て来ました。またまた知名度低ーい映画です。主演は“007”のダニエル・クレイグさん。“007”が嫌いなわけじゃないんですよ。流行りで作品を選んでいないだけなんですが…。この作品もまた、何で全く話題にならなかったんだろう、と思わせてく…

つなみ。

金曜日の夕方地震があった時友人の車の中にいました。走っている車の中では揺れは全く感じられず、帰宅して間もなく私の安否を確認する電話が立て続けに何本もかかって来てようやく何が起こっているのかを知りました。とにかくテレビを見るように、と言われ…

なやむ。

先日Webを眺めていたら私の書いた記事がなぜか検索に2件ヒットしました。1件は当然ながら私の書いたもの。もう1件は知らない方のブログ記事でした。ん?と思って詳細を見にその方のブログに入ってみたら、私が書いたものが全文コピペで掲載されていました。…

じょしりょく。

友人と昼食を摂ってから彼女の車の中で話をしていたのですが、薬の副作用で話の切れ目に眠ってしまったようです。おはよう、と声をかけられて目が覚めたら千葉県柏市にいました…。はてなマークをいっぱい飛ばしている私に、友人が仕事の関係でこちらのショッ…

えいが。

“ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館”見て来ました。タイトル見て首をひねった方も多いかと思います。単館上映とか自主製作映画じゃないですよ。同日公開の“007 スカイフォール”の前評判に隠れてほとんど知名度がないのですが、映画好きならぜひ押さえておき…

こころ。

パートナーが仕事で何かトラブルを抱えたようでひとことも口をきいてくれません。話しかけてもうっとうしげに手で払うばかりで、うなずく事さえ出来ない様子。ほとほと困り果ててしまいました。 パートナーの仕事は激務です。裁量労働制なので職場には5分で…

いもざんまい。

私の住んでいるところは海に近い為砂地が多く稲の耕作には向かないようです。田んぼがほとんどない代わりにやせた土地でも育つサツマイモの畑がやたらと目立ちます。毎年秋になると自治体あげての収穫祭が開催されます。今年はその祭りに参加して来ました。 …

たちば。

久し振りにきょうだいと会いました。きょうだいと私のパートナーとの間にちょっとした感情の行き違いがあったので、しばらく距離を置いて生活していたのですが、やはりきょうだい同士はあくまでもきょうだい。基本的に仲はいいのです。 ちっちゃな姪っ子達は…

えいが。

“エヴァンゲリオン新劇場版Q”見て来ました。えーとですね、いつもならああだこうだと作品の印象を語るのですが、この作品については何に触れてもネタバレになりそうで、恐ろしくて書けません。とにかく前作の“序”、“破”を見られた方は作品世界のあまりの変わ…

はっけん。

ウォーキングコースの途中にある大きな橋から見下ろすと川の中にやたら大きな魚が何匹も群れをなしているのが見えるようになりました。何の魚だろうなー、と思っていたのですが、今日は釣り船が出ていて獲物の魚が並べられているのが見えました。なんと鮭で…

えいが。

“のぼうの城”見て来ました。予習のつもりで主演の野村萬斎さんの前々作“陰陽師”を見てから行ったのですが、演技も風格もびっくりするほどグレードアップしていて驚きました。まさに圧巻。 主人公の“のぼう様”はなーんにも出来ないけれど人望だけは厚いという…

まつり。

1泊2日でプチ旅行に行って来ました。私が子供の頃住んでいたところで、あまり有名ではないけれどとても勇壮な火祭りがあるのです。火の粉を被ると1年間は無病息災と言われています。このお祭りの面白いところはスポンサーの企業に混じって、地元のほぼ全ての…

えいが。

“終の信託”見て来ました。テレビCMの告知で“ラブストーリー”だと言われていたので、冒頭主人公の医師がいきなりベッドシーンから回想を始めたのを見て、ひょっとしてドロドロ愛憎劇?とかなりびっくりしましたが、話が進むにつれてああ、なるほど…と納得さ…

かぜっぴき。

先週木曜の夜に風邪を引いて熱を出して動けなくなった為週末はとにかく寝て過ごしました。日課のウォーキングも完全停止。もちろんWeb巡回もストップ。この記事は熱の下がった日曜の夜に書いていますが、今でも頭痛がするので月曜にアップ出来るかどうか微妙…

ちちおや。

父の口癖は俺はこんなところで終わる人間じゃない、でした。職場でトラブルを起こしては転職・退職を繰り返し、ほとんど定職らしいものに就いた事がありません。家にいる時はいつも朝から焼酎抱えて管巻いて、気分次第で先妻の子供に手を上げるろくでなしで…

せーふ。

がん検査の結果が出ました。直径5cm程の腫瘍がひとつ、ただし前回同様良性だとの事。ありがたい事に今すぐ手術の必要はないそうです。体温異常やその他の懸念は腫瘍自体が良性だという事もあって今のところ様子見状態です。 た、助かりました…。今回はほんと…

ろせんへんこう。

金曜の夜にどうも体が重いと感じて体温を測ったら34.7度しかありませんでした。体温計の故障か、電池切れだろうと思って、電池交換して測り直したら34.6度。確認の為パートナーに測ってもらったらちゃんと36度台が出たので、故障の線も消えました。壊れてい…

えいが。

“ツナグ”見て来ました。一生に一度だけ亡くなったひとに会わせてくれる仲介人の話です。私はとても小心者なので、一生に一度しか使えないこのチャンスに巡り会えたとしても、多分使えないと思いました。作中では3人の望みが叶いますが、3人とも勇気あるなあ…

けんさ。

病院行って来ました。病気は再発、程度のほどはエコー検査のみなのでまだよく解りません。思った通りの展開ですが、がんの検査も受けました。組織生検と血液検査の結果は来週以降に出る事になっています。多分入院するかしないかはそれ次第で決まると思いま…

ひとりごと。

パートナーがひとりで仕事を片付けて来る事になったので結局出張いっしょに行かずに済みました。ただし何時に帰って来られるか解らないというオチが付きます。だらだら原稿書きながら待っているところです。 パートナーには話しましたが、土曜の夜からちょっ…

りんじきゅうさい。

来週の月曜日にパートナーの出張が入ったのですがひょっとしたらいっしょに行かないといけないかもしれません。これを書いている時点でまだはっきりしないのでどうなのかと思いますが、念の為月曜、火曜と更新をお休みしようかと思います。行かなくて済んで…

ふたご。

ケータイを家に忘れたまま外出したら友人から不在着信が3件入っていました。家の電話にも“電話出てー!”とメッセージ。何事が起こったかとびっくりしてかけ直したら、“ああ、いいもの見付けたんだけど、あなたと全然連絡取れないから、直接手渡すのは諦めて…

えいが。

“踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望”見て来ました。1日の最終上映回に滑り込んだにもかかわらず観客の入りはまずまずで、この作品の人気の高さが伺えました。テレビシリーズ放映時からこれ面白いぞ、と何だかんだで15年。そんなに経った?!と思っちゃい…

ぎょーざ。

今回のお休みは前半私が持病の偏頭痛に悩まされた事もあってほとんど家にいましたが、1日だけ日帰りで栃木県に行きました。何をするって餃子を食べに。ダイエットもお休み…と言うか、すごい贅沢ですね。ラーメン食べにちょっと札幌行って来るってノリです。 …