スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

かぜっぴき。

さっきスーパーに買いものに行ってきたのですが私犬猫アレルギーなので近くに動物を飼っているひとがいると鼻がむずむずするのです。で、4回ほど続けてくしゃみをしました。ちゃんとマスクはしていたのですが、私の周囲にいたひとたちがさーっといなくなりましたよ。びっくりしました。

パートナーにそのことを話したら、彼真っ青になって熱測りなさい、鼻水出ないか、すぐ横になりなさい、と次から次へと言い出しました。パートナーは私のアレルギーのことをもちろん知っていますから、何を大げさな、と笑っていたら咳がこんこんと2回出ました。あれ?風邪でも引いたかな?と言ったところ、パートナーが慌てて大変だ!どこの病院に行ったらいいだろう、帰国者接触者相談センターに連絡しないといけないだろうか、と大騒ぎを始めました。2度びっくりです。

パートナーが慌てるにはいちおう理由がありまして、職場の都合です。本人あるいは同居の親族にコロナウィルスの感染者が出ると強制的に出勤停止にされるのです。この場合お給料の心配はしなくてもいいらしいのですけれど、彼の抱えている仕事が全部止まってしまいます。こうなると関係各所に恐ろしいほどの影響が出るのです。実はパートナーが今やっている仕事には国の関与がありまして、彼の代わりは誰にも出来ません。働けなくなるということは大ごとなのです。

そういうことは前から聞かされていました。でも自分たちにコロナとか、絶対に関係ないと思っていました。日々ニュースで何人感染して何人亡くなったとか流れていますが、私たちの住んでいる自治体ではまだひとりも感染者が出ていないこともあり、コロナにかかるのは年のいったひと、という勝手なイメージがありました。

今体温は35度ジャスト、多分私は普通の風邪です。でもパートナーにしばらくの間は早めに床につくよう厳しく言われました。感染したら周りのひとはどういう目で見るかとか、パートナーの仕事にどんな影響が出るかとか、改めて考えさせられました。どうぞみなさんも健康にはくれぐれもお気をつけください。