スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にいがた4-2。

お昼ごはんは寺泊の汐の華という店で食べました。ここはズワイガニがラーメンの上にまるまる1匹乗っかっている「かにラーメン」が看板メニューらしいのですが、私達は「かに飯丼」というのを注文しました。「かに丼」ではなく「かに飯丼」というのは何か理由…

にいがた4-1。

新潟4日目は寺泊に行きました。みなさんノドグロ(アカムツとも言います)って知ってます?白身魚のトロとも言われる高級魚で、新潟名物ですが関東でもすごい値段で売られています。寺泊では浜焼きといって新鮮な魚を串焼きにして焼いたものを市場の軒先で売…

にいがた3。

新潟3日目は弥彦神社に行きました。前に来た時愛車の安全運転お守りをここで買ったのを憶えています。 正しくは何というのか忘れてしまいましたが、境内に願い事を念じながら持ち上げると、その願いが叶うなら軽く、叶わないなら重く感じる石があるのです。…

にいがた2-3。

せんべい王国からマリンピア日本海水族館に移動しました。着いたのは1時50分、2時から始まるイルカショーまであと10分というところでした。うちからそう遠くないところにアクアワールド大洗水族館がありますが、アクアワールドだったら10分前では会場に入る…

にいがた2-2。

せんべい王国の体験館から販売館の方に移動してパートナーの職場用のお土産と自宅へのお土産を物色しに行きました。 「ばかうけ」は関東だったら大概のスーパーで買うことが出来るおせんべいだと思いますが、新潟に来ると「新潟限定味」というのが買えたりし…

にいがた2-1。

新潟2日目はまず新潟せんべい王国行きました。ここは「ばかうけ」で有名なおせんべいの会社の体験型ミュージアムです。具体的にどんなことが出来るかというと、直径30cmくらいの大きなおせんべいに醤油で絵を描いて、スタッフさんのアドバイス通りに金網の上…

にいがた1-2。

私達は前にも何度か新潟を訪れていますがリピーターになるにはそれなりにいくつか気に入ったところがあるわけです。が、この前の日記に書いたように今回来てみてとてもショッキングなことがありました。 新潟駅の駅ビルに「ぽん酒館」というお店があります。…

にいがた1-1。

今年のゴールデンウィークはパートナーに仕事が入ってしまったので旅行はほぼ諦めていたのですが急遽休暇を取れる見込みが立ちました。ただし!仕事を持ち込むことが条件です。 直前に決まったため宿を取れるところがあるかどうかかなり不安だったのですが、…