スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた2-3。

せんべい王国からマリンピア日本海水族館に移動しました。着いたのは1時50分、2時から始まるイルカショーまであと10分というところでした。うちからそう遠くないところにアクアワールド大洗水族館がありますが、アクアワールドだったら10分前では会場に入ることさえ出来ません。パートナーと無理だろうけどとりあえず行ってみようか、と話をして大急ぎで会場まで走っていきました。
会場はアクアワールドより若干小さめでしたが幸いなことにまだいい席がいくつも空いていたのでのんびり座って観ることが出来ました。
ええと、いつも見ているアクアワールドのイルカショーは娯楽的な要素がとても多くて、イルカたちは観客に思い切りたくさんの水しぶきをかけるよう訓練されています。マリンピアのショーは教育的というか、イルカってこんなことも出来ますよ、と「教わる」感じ、ですかね。水しぶきも最小限しか飛びません。だからお客さんが安心して前の方に座れるぶん、後ろの方の席に余裕が出る、ということなんでしょうか。
私達は大の水族館好きなので行く先々でいろんな水族館に入りますが、イルカのショーはどこもいちばんの見せ場ということもあって、水族館の持ち味というか、姿勢が見えると思います。