スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ろきそにん。

昨日の夜にかなり強めの偏頭痛の発作が出ました。頭の右側だけが心拍のリズムに合わせてどくん、どくん、と痛みます。吐き気もひどくてさすがに病院に行きたかったのですが、何しろ田舎の事で夜間外来のある病院が近くにありません。最悪な事に手持ちの処方…

ことば。

自分はボキャブラリーの範囲が貧困だな、と感じる事がよくあります。目の前で今現在苦しんでいるひとに、どんな言葉をかけたらいいか迷います。相手を傷付けないように、と気を回すあまりに結局言いたい事が言えなかったりします。自分の中の言葉の引き出し…

さーくる。

私が学生の頃専攻していた学科はある特定のサークルにほぼ全員が入っているという奇妙なところでした。私自身は生活の為に複数のアルバイトを掛け持ちしていたので、サークル活動などしている余裕も無く、特に興味も無かった事もあって参加していませんでし…

ほりゅう。

来週末開催予定になっているmixiのGARNET CROWカラオケオフ会に参加しようかどうか迷っています。交通アクセスの都合上、上野駅から遠いところでは難しいかもしれません。とは言え、Web上でしか話した事の無い友人に会えるいい機会でもあります。 何よりもま…

つぐない。

ペットの金魚が突然の感染症で死にました。処置の間に合った1匹だけはどうにか救命出来ましたが、後は全滅です。気を付けて見ていれば気付けたかもしれません。かわいそうな事をしました。 陸上生物が空気感染で病気になるように、水生生物は水質汚染が直接…

りりっく2。

日本語の歌詞が苦手になってしばらく経ちました。今はライトクラシックのジャンルでリベラというグループの“彼方の光”という曲を繰り返し聴いています。最近カラオケのお誘いを断ったら、あたりこうすけさんという方の歌をお薦めされました。初めて聞いた名…

であい。

かけがえの無いふたりのひとを待っています。どれだけ経っても待てると思っています。ここに書く事を始めてそう長くは無いですが、たくさんのひとと出会ってたくさんの事を学びました。私にとって出会いは財産だったと思います。背中を押してもらえなければ1…

とも。

偽り無い今の自分の気持ちを話す事で、私は長く会話を重ねて来たWeb上のとても大切な友人をひとり失ってしまったかもしれません。どんな時も私を励まし支えてくれたひとです。彼にはいずれ本当の事を話すつもりでした。体調不良の原因がどこにあったのか、私…

かたち。

友人の予定が急遽空きました。“ホタルノヒカリ”からは逃げられないかもしれません。この記事の原稿を書いている時点でははっきりしませんが、押されたら観念して見に行って来ようと思います。感想を書けるかどうかは定かで無いですが…。何しろ全く基礎知識の…

えいが。

週末に映画を3本見て来ました。“MIB3”、“外事警察”、“テルマエ・ロマエ”です。特にお薦め出来るのは“テルマエ・ロマエ”。阿部寛さんの怪演が非常に秀逸でした。何でローマ人の中に日本人が混ざっていてあんなに自然なんでしょう。パンフレットを見たら“濃い…

すとれす。

ストレス熱というものがあるらしいです。脳に過大なストレスがかかると熱を出す場合があるそうで、要は子供の知恵熱と一緒ですね。ここのところ続いている微熱、やはりメンタル系に原因がありました。道理で解熱効果のある薬を飲んでも効かない訳だー。しか…

うきしずみ。

水曜は特に大きな用事も無くゆっくり出来ました。今日は日中は時間がたっぷりあるのですが、夕方パートナーが定時で帰って来たら心療内科へ強制連行の予定です。帰りは遅くなると思います。 前回の通院時はうつの症状が重く、薬でどうにか押さえ込んでいた状…

のこされたもの。

私のきょうだいがちょっと困ったことになっています。正確に言うと1番上の姪の話です。 忘れもしない東日本大震災のあの日、きょうだいの元パートナーさんが大津波に飲まれて亡くなりました。そのひとの遺した財産のうち、かなりの部分が娘である姪に分与さ…

ほたるのひかり。

昨日は友人と昼食後、軽くドライブして来ました。映画に誘われたのですが友人の見たがるのは“ホタルノヒカリ”、私の見たいのは“MIB3”と意見が合いません。結局今日はよしておこうか、という事になったのですが、友人はとにかく絶対見たいからあなたが興味無…

ひとづきあい。

今週は所用でいくらか忙しくなります。今日は昼前に友人と外出の予定。行き先はまだ決まっていませんが、コメント返信などちょっと遅くなるかもしれません。明日はきょうだいから相談事があるという事で、内容によっては1日かかるかも…。木曜は心療内科へ夕…

さぷらいず。

びっくりするような事がありました。本屋さんの店先にカプセルを拾って賞品と交換するタイプのUFOキャッチャーがあったので、300円入れて遊んでみたのですが…。拾えちゃいました。何と交換かな、と開けて絶句しましたよ。東京ディズニーリゾート1dayパスポー…

りりっく。

うつの症状が重い時は音も光も苦手になる為ここしばらく音楽らしい音楽から遠ざかっていました。 久し振りにGARNET CROWを、と思ったのですが聴き始めたらやたら泣けて困りました。“巡り来る春に”で“私の苦しみは君の邪魔で”なんて言われたらもうダメですね…

おんなどうし。

午後から友人が様子を見に訪ねて来る事になりました。仕事柄直前にならないと休みの日が解らない為、会うのは2、3ヶ月ぶりという所でしょうか。5月いっぱいの事情は知らせておいたので、急に休みが入ったんだけど体は大丈夫?とメールが来ました。返事のメー…

おいわい。

パートナーのきょうだいの方の姪っ子から分厚い封書が届きました。中にはウェディングドレス姿の姪のスナップ写真と丁寧な文面の手紙が入っていました。若い花嫁さんですがしっかり者の彼女の事、幸せになれる事でしょう。さて、お祝いに何を贈ろうか、とパ…

5がつ。

持病のうつが悪化して5月はほぼ寝たきりの日々でした。最近うつの方は落ち着いていたのでこれほどまでに落ちるとは自分でもびっくりです。毎日かかりつけ医の所に通って両腕が腫れるほど筋肉注射を受け、とりあえず起き上がれるようになるまで2週間かかりま…