スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

5がつ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

持病のうつが悪化して5月はほぼ寝たきりの日々でした。最近うつの方は落ち着いていたのでこれほどまでに落ちるとは自分でもびっくりです。毎日かかりつけ医の所に通って両腕が腫れるほど筋肉注射を受け、とりあえず起き上がれるようになるまで2週間かかりました。希死念慮が強い場合、入院だと普通閉鎖病棟になるのですが、精神的な負担も大きい為今回は通院で乗り切りましょう、という医師の判断に感謝しています。
とにかく眠れない、動けない、ろくな事を考えない。うつってこんなにきつかったかな、と回らない頭でぼんやり考えながら過ごしました。油断するとすぐ死んだ方が楽、などと考えてしまうので、自分を見失わないよう必死でした。
生きててくれてありがとう、と言ってくれたひとがいます。その言葉とパートナーの献身的なサポートが私を支えてくれました。私はいらない人間では無いのだと何度も自分に言い聞かせる事で踏みとどまる事が出来ました。長期間更新が止まっていたにもかかわらず、待ってくれていた友人達の存在もとても励みになりました。
たくさんのひとに、ありがとう。