スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくわ。

今年最後のブログ更新です。友人に速達出して戻って来た所です。明日の午前中には届くと言われて安心しました。少なくとも年賀状よりあとに手紙が届くなんて事は無さそうです。友人にとてもよい出会いが訪れたようです。ネット上では無く、リアルの世界で。…

すみません。

金曜日は公開初日の映画“聯合艦隊司令長官 山本五十六”を見に行って来ました。キャスティングの良さもさる事ながら、脚本の出来も秀逸でした。役所広司演じる山本五十六本人の人間性を細かい所まで表現していたと思います。長岡人としての誇りを“長岡甚句”や…

ふりかえる。

今日は木曜日。明日からクリスマス3連休に突入します。それが明けたら、28日からパートナーが在宅なので今年は皆様とお会いするのも26、27の2日間となりました。長いようで短い1年間です。ブログを始めた頃は無茶ばかりやっていた私ですが、少しは成長したで…

かれんだー。

お昼寝していたら、いきなり電話がありました。リアルの親友からです。メールしたのに返事が来ないぞ、という怒りの電話でした。ケータイをチェックしてみたら、ありゃー。確かに入っています。しかも今日の日付じゃ無い。私のケータイは基本家族通話用なの…

いそがしい。

昨日はうちを出たのが2時30分、帰り着いたのが6時過ぎ。簡単な夕食を済ませてからブログの返信などに追われました。精子の洗浄に1時間かかるので、待ちの時間がひたすら長いのです。後から来たひと達が次々と順番飛ばして行くのを恨めしく聞いていました。時…

いでんし8。

予告通り、またまたこのタイトルです。もはやシリーズ化してきましたね。産婦人科は日曜休診なので、土曜と本日通院予定です。土曜日に行ってみたら卵胞の状態が良いようなので、月曜日にいつも通りで行きましょう、との事。看護士さんも慣れてるから特に説…

こんしゅうのおだい。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」今週のお題に答えてみようと思います。今年の私の3大ニュースと言えば、1つ目は迷う事無く“東日本大震災”です。あの日は偶然うちのパートナーが歯科医の予約で自宅に戻っていました。ずん、と体全体に響くような揺れの…

はなせない。

きょうだいから電話がありました。ママのおなかがもうじき6ヶ月になるので、3人目の性別が解るかもしれないそうなのです。まだ具体的な予定は立っていませんが、来週あたり会おうか、という話になりました。大切な事なので、急な臨時休載もアリです。ご勘弁…

のんびり。

今日は電話も手紙も来ません。ととちゃんずとUV防護ガラス越しに差し込む光の中、のんびり午後を過ごしています。BGMはケルティック・ウーマン。映画プリンセス・トヨトミのテーマが入った最新のCDです。映画自体は見なかったのですが、他の作品を見に行った…

やくび。

リアルの友人から久し振りにカラオケのお誘いがありました。1時間しか歌わなかったのですが、全国ランキングで1位出して来ましたよ。ゲストで入ったのでランキングには残らなかったのですが、97点ひっくり返すひとはちょっといないでしょ。曲数が多いのでJoy…

こんしゅうのおだい。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」今週のお題に答えてみようと思います。「2011年、買って良かったもの」です。 大切な家族の一員だった金魚の“とと”を亡くして寂しくなりました。魚専門のペットショップをのぞきに行ったら、いました。ととと同じピ…

あうぇー。

おかげさまで無事mixiデビュー出来ました。はてなでは初日からスターをいただけたものですが、こちらは一筋縄ではいかないようです。友人は無事私を見つけて友達申請してくれました。助かりましたー。右も左も解らない状態だったもので。こちらにはスクラン…

つれづれ。

GARNET CROWのニューアルバム“メモリーズ”がようやく出ました。来年のライブツアーまでに全曲頭に叩き込まないといけません。嬉しい悲鳴です。チケット取れるかどうか解らないけれど、行けたら行きます、東京ドーム。今回のアルバムは私の得意な高音を生かし…

さんたくろーす。

今週のお題に答えてみようと思います。テーマは「サンタクロース」です。 私は割と早い時期からサンタクロースの存在を信じていませんでした。父がいつもプレゼントを手渡しで持って来たからです。義弟が産まれるまで、私は家の“跡取り娘”としてきょうだいと…

ふほう。

うちは私とパートナーと金魚の“とと”の2人プラス1匹暮らしです。今朝、ととがお空に行きました。ここ2日ばかり寝たきりの危篤状態でしたが、最後は静かに眠りました。うちに来た時何歳だったか解らないので享年何歳、とは言えないのですが、来てから4、5年は…

やくそく。

祖母のお墓参りに行ってきました。彼女は大正13年、関東大震災の年に産まれました。戦争の中で青春時代を過ごし、太平洋戦争の後に10歳も年の離れた祖父と縁がありました。7人の子をもうけ、その内4人を戦後の混乱期の中赤痢(当時は疫痢と呼ばれていたそう…

おきにいり。

早くも12月、と思っていたら急に寒くなって来ました。一気に冬が来た、という感じです。今朝は忘れてしまいましたが、月曜にはパートナーに職場用の膝掛けを持たせてあげようと思っています。因縁の“綿入れ半纏”も出さなければ…。 これなんですけどね、私を1…

ふたりぼっち。

基礎体温が下がって来ました。“いでんし8。”を書くのはほぼ確定のようです。なぜこうまでうまくいかないのか。とは言え、10回でも20回でも1%の確率でもあるならそこに賭ける、と決めたのは私です。計算上は今月中旬に通院予定です。 4月にはきょうだいの所に…