スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

すみません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日は公開初日の映画“聯合艦隊司令長官 山本五十六”を見に行って来ました。キャスティングの良さもさる事ながら、脚本の出来も秀逸でした。役所広司演じる山本五十六本人の人間性を細かい所まで表現していたと思います。長岡人としての誇りを“長岡甚句”や書に託し、郷里の姉が送ってくれた郷土料理の水まんじゅうに山ほど砂糖をぶっかけて(彼は下戸でかなりの甘党だったそうです)食べる五十六。亡くなったのもニューギニア方面で戦う将兵の志気を高める為に、危険を冒して自ら訪れる途中の事でした。単なる“えらいひとのおはなし”だけに留まらず、ひとりの人間の生き様を描ききったとても良い作品だったと思います。史実として残念だったのは、ミッドウェー海戦で沈んだ4隻の空母のうち、最後まで戦った“飛龍”の艦長が責任を負う形でひとり自艦と運命を共にした事、その時生き残った艦長のうち“赤城”に乗っていた南雲さんという方がサイパンまで戦って亡くなった事でしょうか。戦争はむごいものです。
土曜日はきょうだい一家にクリスマスケーキを届けに行きました。長女が5号のケーキを2台家族の為に買っていたのを知らなくて、アイスケーキを持って行ったのですが、その上に乗っていたのが写真のスクランプです。スクランプだけもらって来ちゃいました。最近デジカメを長年使ったIXY360からIXY50sに替えました。解像度ものすごく上がりましたよ。このスクランプ、砂糖菓子で身長は2センチくらい。きょうだい達からは福島県の手作り郷土料理をもらいました。帰りの車中でケータイに、みんな食べる気満々だよー、と連絡が入りました。後ろで次女の「あいちゅー、たべるぅー。」の声が…。ちっちゃい子って天使ですね。
日曜日はクリスマスでしたが、うちには関係無いな、と思っていたらパートナーがいきなりプレゼントをくれました。ティファニーのオープンハートのネックレス。これが似合うようなかわいらしい格好をして欲しいそうですが、メンズの服にオープンハートって合うのでしょうかね。我が家にもサンタクロースがやって来ました。高かったんだろうなー。
3連休はこんな感じで過ぎました。
先週の記事“ふりかえる。”にパートナーは28日から在宅、と書きましたが、29日の誤りでした。皆様とお会い出来る日があさってまで増えた訳ですが、大阪&広島行きのツアープランを立てねばならない為、今年はやはり明日でブログをお休みします。申し訳ありません。