スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ふりかえる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は木曜日。明日からクリスマス3連休に突入します。それが明けたら、28日からパートナーが在宅なので今年は皆様とお会いするのも26、27の2日間となりました。長いようで短い1年間です。ブログを始めた頃は無茶ばかりやっていた私ですが、少しは成長したでしょうか。得がたい友人にも巡り会えました。中でも幾人かは勝手に“親友”と認じています。いつか本当に会えたらいいな。
今年は3月の地震原発事故に明け暮れて、社会の動きが全く見えていませんでした。何しろどこもかしこも壊れた家や道路がいっぱいで、お気に入りだったお店が何軒も営業不能になったりして、毎日がそればかりなのです。最近ようやくTTP問題や朝鮮半島事情などが見えて来るようになってきました。金正日氏が亡くなりましたが、北朝鮮では声をあげて泣かないと連行されるそうですね。標準的な泣き方の“指導”があって、それに反すると捕まるそうです。東日本はまだまだ爪痕が深いですが、こういうニュースを聞くと日本人で良かったな、と思います。一方で、戦争にだけはなりませんように、と祈ります。
年末年始は大阪プラス広島に出掛ける事になりました。大阪でカウントダウンライブを聴いて、その後広島に移動の予定。原爆ドームを見て来ます。出来れば原爆資料館も見て来たいです。口を開けば“放射能”の昨今ですから、ちょっと真面目に勉強して来ます。
長崎の方の原爆資料館には何年か前に行って来ました。名前も解らない誰かのお骨が溶けたガラスに飲み込まれて残っていて、ぼろぼろ涙が出ました。このひともかつては名前があって自分の人生があったのだろう、と思うとたまりませんでした。あそこは興味本位で行く所じゃありません。広島ではどんな痛みが待っているのだろう、と思うとつらくもありますが、しっかり心に刻んで来ます。
うちは無宗教なので特に何にもしませんが、皆様良いクリスマスを。