スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おひっこし。

2018年8月30日今日、ついに来春のはてなダイアリー閉鎖が発表されました。私のこのつたない日記も本日をもってはてなブログにお引っ越しします。はてなダイアリーでごひいきいただいた皆様ありがとうございました。はてなブログでも週2ぐらいのペースでゆっ…

えいが。

(この日記は今年の2月頃書いたものです。古いものですが大目に見ていただけると幸いです。)羊の木観てきました。この映画の原作はマンガだそうで、ただし原作とはキャラクターも話の内容も全くと言っていいほど違うものになっているらしいです。原作読んだ…

ふくしま。

うちのパートナーは福島県が大好きです。昔々修学旅行か何かで来たことがあるそうで、この土地の伝統や文化がとても好ましいのだそうです。今日は須賀川市の花火大会を観に来ました。 パートナーは仕事で東日本大震災の直後に福島県に入り、たくさん見たくな…

にいがた6-2。

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館から須賀川牡丹園に移動しました。牡丹って書いてボタンと読みます。女性の美しさを表現する言葉に「立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿はユリの花」っていうのがありますね。花に例えてそれくらい綺麗だってことで…

にいがた6-1。

新潟6日目の朝は早起きして荷物をまとめ朝食をとってすぐホテルをチェックアウトしました。今日は福島県に2ヶ所寄りたいところがあったので新潟は出るだけです。だからこの日記のタイトルも「ふくしま。」とすべきかな、と少々迷いましたが、福島県に寄るの…

れぽーと。

先日受診しに行ったがん検診の結果を受け取りました。肺がんと大腸がんは問題なかったのですが、胃がんで引っかかりました。まだがんではないですが、がんの前段階である慢性萎縮性胃炎だそうです。今まで検診で異常が出たことはなかったのでとても驚きまし…

とうきょう。

8月14日ホテルをチェックアウトして東京タワーに行きました。東京タワーの1階には「東京タワー水族館」という小さな水族館があるのですが、噂によるとここ、ひょっとしたらなくなっちゃうかもしれないんだそうです。経営難で東京タワーの会社に家賃が払えな…

えめ。

8月13日東京台場のZepp TokyoでAimerさんのファンクラブツアーがあったのでパートナーとふたりで参戦してきました。誰も読めないと思うから一応書いておきますが、Aimerってフランス語でエメって読みます。 物販開始が1時半からだったので昼食を食べてから会…

にいがた5-2。

へぎそばという食べものについて知っている方おられますか?そばというけれど、私達が食べ慣れているそばとはだいぶ違います。「ふのり」という海藻を練り込んであるので歯ごたえがぷりぷりしてとてもコシが強いのが特徴です。 へぎ、というのはざるそばのざ…

にいがた5-1。

新潟5日目新潟県立歴史博物館に行きました。常設展の他に特別展として伊万里焼の歴史を展示していたのですが、私はツアーで来た団体客の後ろにくっついて解説を聞いて歩き、パートナーは自力で展示物を見て歩きました。で、私の方はいまいちわからなかったの…

にいがた4-3。

寺泊水族博物館行きました。ここの水族館は小さいですが、展示の内容はどちらかと言えば子供向きではありません。 例えば、「死滅回遊」という言葉があります。本来なら温かい海にいるはずの魚が、暖流に乗って日本の近海まで来てしまうことがあって、そうい…