スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

れぽーと。

先日受診しに行ったがん検診の結果を受け取りました。肺がんと大腸がんは問題なかったのですが、胃がんで引っかかりました。まだがんではないですが、がんの前段階である慢性萎縮性胃炎だそうです。今まで検診で異常が出たことはなかったのでとても驚きました。
経過観察の状態ですが、パートナーがものすごく心配して、お金はなんとか都合つけるから内視鏡検査受けてきなさい、と言っています。うちのかかりつけ医は内科も診ますが基本的には心療内科なので、信頼関係のない病院に行くのはちょっと抵抗があるけれどこればかりはなんともなりません。うちからいちばん近い内視鏡検査の出来る病院は、人間ドックのオプションとしての取り扱いのようなので、ちょっと大がかりになりそうです。
私子供の頃に大きな病気をして、胃液を採るために鼻からチューブを入れたことがあるのですが、ものすごく苦しくて途中で断念してしまいました。内視鏡検査もあんなに苦しいのかなあ。
いろいろ不安はありますが、「安心」が手に入るなら行かなくちゃ。万一がんが見つかっても早期なら簡単に治療出来るって言いますしね。驚きと戸惑いと怖さがぐるぐるめぐります。負けないぞ!