スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とうきょう。

8月14日ホテルをチェックアウトして東京タワーに行きました。東京タワーの1階には「東京タワー水族館」という小さな水族館があるのですが、噂によるとここ、ひょっとしたらなくなっちゃうかもしれないんだそうです。経営難で東京タワーの会社に家賃が払えないんだとか。水族館大好きの私たちが見逃せないお話じゃないですか。本当になくなる前に見なくちゃ、というわけです。
感想ですが、ペットショップみたいな水族館だと思いました。実際、展示してある魚は値段が折り合えば売ってくれるんだそうです。それはさておき、ただ「見せてるだけ」という姿勢があからさまなのはよくないなあ、と思いました。見せ手の熱が感じられない水族館には、お客さん行きませんからね。今日は東京タワーの中でアニメのイベントをやっていて、タワーに来たひとのほとんどはそっちが目当てだったみたいです。
次、本日のもうひとつのビッグイベント。パートナーに「アキバ」を楽しんでもらおう、という大作戦です。東京タワー水族館を見たあと、帰りの特急に乗るまでかなり時間が余るので、電気街でも見に行ってみようか、とパートナーが言ったので、ひそかにアキバカルチャーに詳しい友人に評判のいいメイドカフェを紹介してもらっていたのです。最初にメイドカフェ行きを提案した時、パートナーは僕萌え系好きじゃないからパス、と言っていたのですが、今回行った「キュアメイドカフェ」は落ち着いた雰囲気でメイドさんもほとんど声をかけてこないので、よくTVとかに出てくるメイドカフェのイメージとは違うね、と言っていました。
ただ、注文した手作りジンジャーエールが口に合わなかったらしく、こういうところは味に期待したらいけないんだろうか、と言っていました。そんなことないんですよ、ここは紅茶がおいしいことで有名なお店らしいので、私の注文したアールグレイの紅茶はちゃんとおいしかったです。まあ、パートナーには初めてのアキバカルチャーとの遭遇なので、案外好感触でしたから結果は上々というところでしょう。
それと、私「キュアメイドカフェ」には前にも行ったことがあるのですが、その時は友人のあとをとことこついて行っただけだったので、自力で行ける気がしなかったのです。でも今回友人の助言通りUDXの2階の観光案内所で地図をもらい、記憶を頼りに歩いて行ったら無事たどり着きました!方向音痴の私に地図の神様が降りてきた!って感じです。もっと迷うと思っていたので本当によかった。次はもうちょっとディープなお店に連れて行こうかな。
秋葉原から上野に移動して早めの夕食。残り時間にいくらか運動しようか、というわけでアメ横あたりを歩いていたら、私と仲良しの友人がいつもSNSに写真をアップしている「オスカーケバブ」というお店を発見。ついに本物見ちゃいましたよ。
さてと、特急が水戸を出ました。思い出多い旅になりましたが、もうすぐ我が家です。