スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが。

ユリゴコロ観てきました。このタイトルの「ユリゴコロ」という言葉がどうしてもわからなくてググったら、どうやら心の「よりどころ」というのを子供が聞き違えて憶えた言葉ということになっているようです。 この作品はサイコホラーなので特に前半見るに耐え…

きょうと6-2。

京都発16時18分ののぞみ34号に乗ってます。さっき名古屋を出たところ。 今回の京都行きは予定していた行程をとりあえず全部消化しましたが、まだまだ行きたいところが残っています。また来られたらいいな、と思います。 あまりお金を使いすぎて敷居が高くな…

きょうと6-1。

京都6日目ホテルをチェックアウトしていったん駅のコインロッカーに荷物を預けたあとバスで東寺に行きました。パートナーに東寺の十二神将を見せたくて、ちょっと時間的に苦しくなってしまいましたが思い切ってホテルを早めに出ることにしました。 東寺何年…

きょうと5-3。

嵯峨野めぐりを終えてJRの駅に戻る途中着物姿の女性に呼び止められました。見ていただきたいものがある、とのことなので、何でしょう、と答えたらどうやら個人美術館みたいなところの呼び込みだったらしく、ここには本当の京都があります、みなさん涙を流し…

きょうと5-2。

精進料理の店を出て天龍寺の北門から野宮神社に行きました。野宮神社は縁結びの神様なのでお守りでもいただこうかと思っていたのですが、どうも見たことがあるデザインのお守りばかりだったのでやめました。たぶんお守りを作っている業者さんて多くないんで…

きょうと5-1。

京都5日目は電車で嵯峨野に行きました。パートナーが倉木麻衣さんの歌を好きなので、渡月橋を見たい、と言うのでまず渡月橋の方に連れて行きました。意外と普通の橋だね、と変な感心をしていました。彼はもっと古風な橋を想像していたみたいです。 次に天龍…

きょうと4-3。

京都市内の某所を歩いている時托鉢姿のお坊さんに会いました。茨城でもごくたまにですが見ます。私は無宗教なので仏教も特別信じているわけではありません。でも、修行されているお坊さんは暑い日も寒い日も世の中のために祈っているのですから出来ればわず…

きょうと4-2。

今日の金閣寺はオフシーズンのはずなのにものすごい人出でした。修学旅行の子供たちと外国人観光客がほとんどで、日本人の大人はあまりいませんでしたね。金閣が綺麗に見えるスポットには「ここで集合写真を撮らないように」とちゃんと書いてあったのに、引…