スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きょうと4-2。

今日の金閣寺はオフシーズンのはずなのにものすごい人出でした。修学旅行の子供たちと外国人観光客がほとんどで、日本人の大人はあまりいませんでしたね。金閣が綺麗に見えるスポットには「ここで集合写真を撮らないように」とちゃんと書いてあったのに、引率の先生とおぼしきひとが子供たちを集めて写真を撮っていて、ものすごーく邪魔でした。マナーは守って欲しいものです。パートナーが金閣ってそんなに大きくないんだね、と言うので、ここに来るひとはみんな同じこと言うよ、と返したら笑われました。私自身も初めて金閣を見た時そう思ったのを憶えています。
龍安寺は久々に見た石庭がとても美しくてすごく感動しました。近くで話をしていたひとの受け売りによれば、白砂の上に細く引かれた線は波を表し、石のひとつひとつは島を表しているのだそうです。つまり、石庭は海を表現したもの、らしいです。そういう見方をしたことがなかったので面白い話だな、と思いました。
昼食は龍安寺の中の湯豆腐屋さんで湯豆腐をいただきました。昔は京都の水ってにおいがきつくてとても飲めなかったものですが、ずいぶんよくなりましたね。湯豆腐もとてもおいしかったです。私達のはす向かいの席にいた外国のひとたちがずいぶん残して帰ったのでもったいないね、とパートナーと話していたのですが、今考えると水が合わなかったのかもしれません。
仁和寺!といったらGARNET CROWのファンとしては「聖地巡礼」ということでしょうか。私は仁和寺ライブの頃まだ「目覚めていなかった」ので残念ながらここで彼らの姿を見ることは出来なかったのですが、ここに彼らがいたんだね、とパートナーとふたりでずいぶん盛り上がりました。うちに帰ったらDVD観直します。