スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらきすぎ。

昨日パートナーが過労のため体調を崩しました。朝起きたら充血で目が真っ赤。何事かと思いました。よせばいいのにそれでもまだ仕事があるから行って来る、と言い張ります。引き止めても聞いてくれないのはいつもの事なので、ダメだと思ったらおおごとになる…

すし。

SLまつりというのを見に行きました。文字通りSLが走っているのを眺めに行く平和なお祭りです。朝早く自宅を出て車でのんびり3時間。当日切符は買えないだろうと踏んで、とりあえず乗る方は無理でも写真くらいは撮れたらいいな、と思っていました。駅まであと…

えいが。

“ダイハード・ラストデイ”見て来ました。先日“LOOPER”を見に行った時につい忘れていたのですが、ブルース・ウィリスさんの声の吹き替えを担当していた野沢那智さん、亡くなっているんですよね、そう言えば。“LOOPER”の時にほとんど違和感を感じなかったので…

ひのひかり。

昨日の午後皮膚科の病院に行きました。私はうつの他にもうひとつ、日光過敏症(UVアレルギー)という困った病気を持っています。こちらは生まれつきです。少しでも日焼けするとその部分が赤く腫れて皮膚がぼろぼろはがれ落ちて来ます。皮膚は水分を保持する…

りんじきゅうさい。

すっかり忘れていましたが今日はうちの愛車を車検に出しに行かねばなりません。午前中はそれでほぼ手いっぱい。午後からはUVアレルギーの症状が皮膚の薄いところに出て来ているので皮膚科の病院に診察してもらいに行かねば…。パートナーも在宅の為PCの前に貼…

えいが。

“東京家族”見て来ました。1953年公開の小津安二郎監督作品“東京物語”をベースに、山田洋次監督が舞台を現代の東京に移してリメイクした作品だそうです。残念ながら私は“東京物語”を見た事がありません。でも“東京家族”にのみ関して言えばとても切ない物語だ…

がんばらない。

ちょっと体調を崩して更新をおやすみしてました。書けない時は書かない事も大事みたいです。何が何でも毎日書くぞ、と気負っていた頃は自分にすごい“縛り”をかけていたんだなあ、と改めて思います。調子よくない時はまず休む、なんて当たり前すぎる事が何で…

しあわせについて。

あなたの幸せを祈らせてください、と言って近づいて来る宗教団体の勧誘が流行った事があります。私はこの手のひとに捕まるといつも同じ返答で対応していました。見も知らぬ他人様のあなたから見て、私はそんなに不幸せそうに見えますか、と。大抵の場合相手…