スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

がんばらない。

ちょっと体調を崩して更新をおやすみしてました。書けない時は書かない事も大事みたいです。何が何でも毎日書くぞ、と気負っていた頃は自分にすごい“縛り”をかけていたんだなあ、と改めて思います。調子よくない時はまず休む、なんて当たり前すぎる事が何で自分に対して言えなかったんでしょう。
書く事が自分の仕事、というか、もうちょっと大げさに言えばライフワーク、みたいな妙な思い込みがあったと思います。裏を返せば書いていない自分は何もしてない、頑張っていない自分に見えて不安だったのかもしれません。いずれにせよ私を1番追い立てて来たのは私自身だという事ですね。で、ここ1週間ばかり頑張る事をやめていましたが、体調が戻る以上に何よりのーみそが相当楽になった気がします。
書く事が自分にとって負担になる事もあるという事実は認めざるを得ないようです。じゃ何で今日は書いているのかと言うと端的に言えば“余裕があるから”でしょうか。要は文章を書く事を自分のノルマにしてはいけない、という事に今更ながら気付いてしまった次第です。今日は書かなくちゃいけない日だから何か書こう、というのはよろしくない、と。体調崩して具合が悪い日はなんにも出なくて当たり前だし、普通に今日はネタがないなあ、という日があってもいいわけです。書ける時に、書きたい事を書けばいい…って、何でこんな簡単な事に今まで気付かなかったんだろうかと、自分はアホかマゾかと思います。
頑張れない時もある自分を否定しないって、大切な事かもしれません。