スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶつ。

牛久大仏を眺めに行きました。友人が晴れた日には六本木ヒルズの展望台から牛久大仏が見える、と言っていたので、六本木ヒルズは無理かもしれないけどスカイツリーくらいは見えるかな、といくらか期待して出掛けて行きました。今の時期大仏の周りはひとつも…

じゃむ。

茨城県阿見町のあみプレミアム・アウトレットに行きました。今日の探しものは安いジャムです。パートナーが職場で食べるお昼ごはんのパンに毎日ジャムを塗って行くので、うちの食器棚の下には色々な種類のジャムがたくさんストックしてあります。ほとんどは…

とり。

(だいぶ前に書いたものです。情報の鮮度が落ちていますがすみません。)水族館に行ったらペンギンのブースが閉鎖されていました。ああ、ここもか、と思いました。水戸市の郊外に大塚池という池がありますが、そこに居着いている野鳥から高病原性鳥インフル…

うなぎ。

千葉県成田市の成田山新勝寺に行きました。毎年年末の真夜中にNHKのゆく年くる年を見ているとものすごい数の初詣客が押し寄せてくるのが中継される有名なお寺です。お昼時に着いたので安い駐車場を探すのに苦労しました。表参道の方はどこもいっぱいだったの…

ことば。

国営ひたち海浜公園に行きました。今はスイセンの見頃だとHPに出ていたのでカメラを持って行ったのですが、スイセン以外は全くと言っていいほど花がなくいまひとつでした。肝心のスイセンも早咲きのものしかなくて、まだつぼみも付いていない株もたくさんあ…

えいが。

モアナと伝説の海観てきました。私的にはディズニー映画の最高峰はベイマックスだと思っているのですが、2番目は何だときかれたら迷わず今作だと答えます。海の描写がとにかく素晴らしいです。気泡や光のきらめきがまるで意志あるもののようで、海と人間が共…

とも。

地元の友人と久々に会ってきました。彼女はスーパーで働いているので普段何かと忙しくなかなか私のスケジュールと都合が合いません。昨日の夜遅く電話がかかってきて、何で今の時間なのよ、とちょっとイラっとしましたが、いちおう彼女の方の事情も汲んでOK…

かいらくえんりたーんず。

パートナーとふたりで今年2回目の偕楽園に行きました。本日の裏目的は友人と行ったときに迷いに迷ってたどり着けなかった「南崖の洞窟」の場所を教えてもらうことです。パートナーが絶対迷わないはずだよ、と言うので、そんなに言うなら教えてもらおうじゃな…

とも。

東京から友人が訪ねてきてくれました。11時頃水戸駅待ち合わせだったのですが、早めに目が覚めてしまってお掃除しながらまだかなー、まだかなー、と出発の時間を待ちました。10時半に家を出て最寄りの駅から電車に乗り水戸駅に向かうと、先に着いた友人が改…

びーる。

私はお酒をほとんど飲めません。「ほとんど」というのはゼロではない、ということを意味します。ひとくちやふたくちくらいならアルコール度数が20%以下のお酒なら大抵飲むことが出来ます。日本酒、ワイン、ビール、カクテル、酎ハイ、これくらいだったら大…

えいが。

愚行録観てきました。今劇場はアカデミー賞作品のラ・ラ・ランドに席巻されているので、聞いたことないぞと思われた方、ごもっともです。実は私もWebで見つけてたまたま観に行く気になりました。事前に何も予備知識を入れないまま観に行ったので、ある意味ば…

りゅうがく。

パートナーが珍しく遅くに帰って来ました。職場の後輩が1年間のアメリカ留学に行くそうで、その送別会があったのだそうです。実は以前にパートナーにも留学の話が来ました。仕事を中断したくなかったから辞退した、と後になって聞かされました。今回留学に行…

すまき。

朝目が覚めてさて起きるかと思ったらいきなり腰に来ました。どうやら寝違えたみたいです。あなたは寝相が悪いから、とパートナーに笑われました。湿布薬を貼って痛み止めを飲んでようやく動けるようになりました。私はかかりつけの病院から睡眠薬をもらって…