スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おさら。

この原稿を書いているのは5月7日、ゴールデンウィークも今日で終わりです。明日からはパートナーも職場に行くし、またいつも通りののんびりした日常が帰ってきます。今日ちょっと変わったことと言えば、パートナーが食器の水切りかごに手を入れた時、突然長…

きせい3。

ちょっと遠回りをして佐野市経由でうちに帰って来ました。お決まりの通りに耳うどんのお店に寄って、佐野プレミアムアウトレットをのぞいて、イオンモールのスターバックスでお茶して、満足して帰路に就きました。高速道路が相当混むだろうと思っていたので…

きせい2。

イオンレイクタウン越谷までドライブがてら行きました。GARNET CROWの「Over Drive」が名探偵コナン劇場版のエンディングテーマとして発表されたイベントのあったところです。実は私、今でも大が付くほどのファンなのにこのイベントには参加していません。イ…

きせい1。

パートナーの実家に来ています。大内宿を出たのは昼過ぎでしたが、こちらに着いたのは5時くらい。途中渋滞もあったので思いのほか遅くなりました。お義父さんとお義母さんが温かく迎えてくれました。お義母さんは足腰を痛めてしまって動くのもやっとなのです…

おおうちじゅく。

福島県下郷町の大内宿というところに行きました。大内宿は江戸時代、会津の殿様が参勤交代に使った宿場町で、茅葺きの屋根の民家が街並みそのままに保存されているところです。朝早くに宿を出て9時頃にようやく辿り着きました。今回の最大のミッションは大内…

きたかた1-2。

喜多方市には私もパートナーも今まで1度も行ったことがなかったのでいろいろもの珍しかったです。まず会津喜多方ラーメン館というところに入りました。おみやげ用の売店とラーメンが食べられる食堂があって、売店の方は市内の観光情報がいろいろおいてあった…

きたかた1-1。

新潟から磐越道で福島に入り喜多方市に向かいました。もちろん本日のお目当ては全国区で有名な喜多方ラーメンです。えーとですね、ひとくちに喜多方ラーメンと言っても実際には店ごとにいろんな味がありまして、どれがいちばんおいしいのかはひとによります…

にいがた3-2。

4日目の午後の話になりますが寺泊水族博物館に行きました。この水族館はとても小さなところで、ゆっくりまわっても2時間あれば見終わるかと思います。ただ、規模こそ小さいですが、手作りの解説が水槽の周りにびっしり書き込まれているのでとても勉強になる…

にいがた3-1。

ゴールデンウィークも4日目になりましたが今日は寺泊の魚市場に出掛けました。旅行雑誌で「汐の華」という店のかにめし丼を食べようと決めてホテルを出発したのですが、寺泊に着いてみたらまだ開店時間には早すぎたので、通り沿いの店をぶらぶらのぞきながら…

にいがた2-2。

3日目の続きですが新潟名物へぎそばの名店小嶋屋総本店で昼食をとりました。へぎそばというのはそばを打つ時つなぎに「ふのり」という海草を入れるそばのことで、かむと歯を跳ね返すようなコシのあるちょっと特別なおそばです。パートナーとふたりで2人前ず…

にいがた2-1。

ゴールデンウィークの3日目はまず新潟せんべい王国に行きました。「ばかうけ」っていうおせんべいありますよね。あれの工場です。ここではオリジナルのでっかいおせんべいを作れる体験が出来ます。直径30cmくらいのおせんべいをあぶって、いい具合に焼けたら…

にいがた1-2。

2日目の続きですが五泉市から新潟市内に入って道の駅の新潟ふるさと村に行きました。道の駅というからには地元の農産物でも並べているのかな、と思ったのですが、そんなちっちゃいものではなかったです。農産物の他に新潟で揚がった水産物や、地酒、工芸品、…

にいがた1-1。

ゴールデンウィークの2日目新潟県に来ています。朝3時に起きて身支度整えて愛車に飛び乗って、朝もやの磐越道をかっ飛ばして4時間。私は車の免許を持っていないので、運転を一手に引き受けてくれたパートナーは今日は1日お疲れモードでした。今回はまず新潟…

えいが。

名探偵コナンから紅の恋歌観てきました。今回は平次と和葉のラブロマンスがメインで、コナン(新一)と蘭はサポーターって感じです。今これを書いている時点でSNS上で「コナン観に行く」と書き込んだひとあてに「真犯人は○○」とネタバラシをする意地悪なリプ…