スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

えいが。

ローグ・ワン・ア・スターウォーズストーリー観てきました。実は私、大の映画好きを公言しておきながらスターウォーズシリーズは観たことがありませんでした。ウォーズと言うからにはたくさんのひとの血が流れるのだろうな、腕とかもげたりするようなら嫌だ…

くつした。

私の家庭はけっして裕福な方ではありません。子供がいないので教育費なんかはかからないのですが、老後の生活を真剣に考えると子供に頼れない分今から気合いを入れて金策を考えなければなりません。でもうちから1時間ほどのところに住んでいる私のきょうだい…

えいが。

疾風ロンド観てきました。すごく笑える作品でした!ストーリーはむしろお堅い方だと思うのですが、阿部寛さんが出て来るとあんなに真面目に演じているのになぜ面白いんでしょう。K-55の行方も二転三転して結局そこか!と思わされました。今読みかけの本がた…

えいが。

海賊とよばれた男観てきました。山崎貴監督の映画は2013年の「永遠の0」からのファンなのですが、今作は「Always 三丁目の夕日」の主演吉岡秀隆さん、「寄生獣」の主演染谷将太さんが脇を固め、主演を「永遠の0」の岡田准一さんが演じるという山崎ファンには…

ぎむかん。

持病の偏頭痛が寒さで毎朝のように起きまして先週はほとんど何も書けなかったscrumploversですおはようございまーす。偏頭痛というのは治療薬があるのですが、私の場合はただでさえ低い血圧を薬がさらに下げてしまうそうなので使うことが出来ません。対症療…

ふくしま2。

昨日の話の続きです。奥会津はなめてかかっちゃいけない、とよくよくわかったので、NTTのライブカメラで会津若松市の方を確認したら、こちらは晴れていました。会津若松市には福島県に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るので今回は違うところに行ってみ…

ふくしま1。

お墓参りをするために福島県に行きました。お参りを済ませてさあこれからどうしよう、とパートナーと話し合い、せっかく遠くまで来たのだから今まで行ったことのないところに行こう、となって奥会津の大内宿というところに行くことに決めました。ナビを設定…

えいが。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅観てきました。今作は原作者のJ・K・ローリングが脚本を担当し、ハリー・ポッター8作品の後半4作品でメガホンを取ったデイヴィッド・イェーツが監督をするというので、前評判がかなり高かった作品です。舞台は192…

えいが。

聖の青春観てきました。29歳で亡くなった将棋のプロ棋士村山聖さんの晩年の話です。私は将棋は全くわからないのですが、本で読んで村山さんのことは知っていました。私は彼のように自分の命を粗末にするひとは嫌いです。ネフローゼにしてもがんにしても、付…

よやく。

Earth music & ecologyの福袋の予約に行きました。Earth music & ecologyはStripe-clubという会社の子会社ですが、Stripe-clubの系列のお店は共通のポイントカードを使っていて、年間の購入額に応じて会員にランク付けをしています。私は行きつけのお店でス…

いべんと。

ブラックフライデーというものをイオンが始めるというので水戸のイオンモールに行きました。私達が行ったのは日曜日だったので、ブラックフライデーの売り場はあまり無くて拍子抜けした感じでしたが、1階の吹き抜けのあたりからものすごい声が聞こえたので何…

まつり。

ご近所のお祭りに参加してきました。最初と最後に抽選会があるので朝早く起きて並びに行ったらもう長い列が出来ていました。どうやら前の方のひと達はテントまで張って待ちかまえていたようです。当たるかどうかわからないのにそんなに気合い入れるかなあ、…

おととい。

朝食のお米を炊飯器にセットした頃でしたから6時頃だったかと思います。居間の観葉植物が揺れて、あ、地震だ、と思った次の瞬間私とパートナーのiPhoneがけたたましく鳴りました。急いでTVをつけたら福島県沖で地震、こちらは震度4、津波警報発令と次々情報…

えいが。

この世界の片隅に観てきました。北関東ではいつも行く劇場でしか公開していなかったのですごくラッキーでした。前評判で絶対に観たいと思っていた作品です。18歳で広島市から呉市にお嫁に行ったすずという女性が戦争の時代の日常を懸命に生き抜いた話です。…

あいづ。

郡山市に1泊して会津若松市に行きました。前日お祭りを観に行って寝るのが遅くなったので、朝食を食べてから少し眠ってゆっくりホテルをチェックアウトしました。磐越道を通って会津に着いたのは11時頃になったと思います。お昼ごはんは郷土料理の店にしまし…

ひまつり。

福島県に行きました。朝9時頃家を出て常磐道で北に向かい、いわき市で下りてアクアマリンふくしまに行きました。ここはイルカやアシカのショーがない水族館で、時間を気にすることなくゆっくり展示を見られるところです。久し振りに行ったらアザラシが2頭か…

ふぉれすぱ。

フォレスパ大子に行って来ました。水着着用の屋内施設なのでパートナーとゆっくり話すことが出来ました。パートナーが普段はしない仕事の話をするので珍しいな、と思いながら聴きました。もうすぐ職場に大学生が実習をしに来るのだそうです。彼はとても親切…

ふらぐ。

筑波山に登ってきました。きっかけは昼のニュース番組で取り上げられていた紅葉の特集です。ちょっと眺めに行くか、ということになって車で出掛けました。うちの車はどこもいじっていないのでカーナビすらも付いていません。その代わり、遠出する時にはiPhon…

えいが。

インフェルノ観てきました。私はトム・ハンクスさんの作品が大好きで、フォレスト・ガンプ、アポロ13、プライベート・ライアン、グリーンマイル、ロード・トゥ・パーディション、ハドソン川の奇跡、思い付くだけでこれだけ観ています。そしてもちろん、ロン…

えいが。

DEATH NOTE Light up the NEW world観てきました。今から10年前に公開されたDEATH NOTEとDEATH NOTE L the Last Name 2部作の続編です。今作は私の好きな俳優さんのひとりである藤原竜也さんが意外なかたちで出て来ました。藤原さん演じる月と松山ケンイチさ…

りんじきゅうさい。

明日は通院のため、あさって以降は連休に入るため、週明けまで記事の更新をおやすみします。

なぞにくまつり。

発売以来大反響で店頭販売が出荷停止になっていた日清カップヌードルBIG謎肉祭がうちの近所のローソンでついに販売再開されました。ネットで有名になったので知っている方も多いかと思います。私は店頭に出ていた分を全部買い占めました。 えーと、食べた感…

ごはん。

農産物直売所で昼食をとってきました。森のレストランというお店で地元産の材料にこだわったバイキング形式のお店です。うちから国道を通って1時間ほど車で行ったところにあります。2人で料理を山ほどとっておなかいっぱい食べてきました。 帰り道電器店で炊…

あいどる。

earth music & ecologyとジャニーズのKis-My-Ft2とファッション雑誌のRayのトリプルコラボの服を買いました。私の選んだのは千賀さんのおすすめコーデでブルーのスリーブニットと白地に青い花模様が入ったワイドパンツのセットです。本当はもう1セット欲しい…

こきあ。

国営ひたち海浜公園に行きました。ちょうど今頃はコキアの見頃でした。コキアって初めて聞いた時はそれ何だと思ったものですが、ほうきぐさのことだそうです。文字通り、ほうきの原料になる植物です。これが毎年今頃になると真っ赤に紅葉するのです。パート…

えいが。

永い言い訳観てきました。バス事故で妻を亡くしたふたつの家族の再生の物語です。伝えたいことは伝えたい時に言っておかないとダメなんです。ひとの命は永遠ではないから、突然の別れはいつ来るかわかりません。2度と会えなくなってから悔いても遅いんです。…

えいが。

ハドソン川の奇跡観てきました。今から7年前、2009年の1月にUSエアウェイズ1549便が離陸後間もなく事故に巻き込まれてエンジン出力を失いました。機長のとっさの判断で、1549便はハドソン川に無事着陸し、乗員乗客155人の命は救われました。でも物語はここで…

えいが。

映画聲の形観てきました。高校生のみずみずしさというか、感情のひだを1枚1枚指先でめくるような繊細さを見事に表現した素晴らしい作品だと思います。 小学生の頃将也は転校生の硝子に意地悪をしてしまいます。硝子は耳が聞こえないので反撃することが出来ず…

えいが。

怒り観てきました。この映画は公開前からキャスティングのすばらしさに魅了されていました。原作は新聞に連載されていたそうですが、残念ながら私は読んだことがありません。ただ、出来上がった映画を観てこのキャスティングは他をもって代え難い最高の布陣…

えいが。

(9月頃に書いた原稿です。話題が古くてすみません。)超高速参勤交代リターンズ観てきました。湯長谷藩にまたまたピンチです。前作で失脚した老中松平信祝の復帰により、わずか4日で「参勤」せざるを得なかった弱小藩が、今度は何と2日で「交代」しなければ…