スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

ローグ・ワン・ア・スターウォーズストーリー観てきました。実は私、大の映画好きを公言しておきながらスターウォーズシリーズは観たことがありませんでした。ウォーズと言うからにはたくさんのひとの血が流れるのだろうな、腕とかもげたりするようなら嫌だなあ、と思っていたのです。私はホラーは好きですが、スプラッターは大の苦手です。
ところが、今回思うところあって今作を観に行って、今までのイメージががらりと変わりました。チームローグ・ワンは結局全滅してしまうのですが、ひとりとして無駄死にがありません。みんな自分の役目を果たして、満足して死んでいきます。例えて言うなら日本の「サムライ」のようです。血は全く出ないしスプラッターの要素もありません。まあ美化した作りではありますが、エンターテインメントとしてはさすがに上質だな、と思いました。最後のシーンでプリンセス・レイアが出て来た時に、パートナーがああそうつながるのか、と感心していたので詳しくきいたら、今作はエピソード4のサイドストーリーという位置づけになるのだそうです。とにかくスター・ウォーズは面白い、ということがわかったので、レンタルで前作借りて観てみます。
さて、明日は平日ですが通院の予定があるので今年のログインは今日で最後にしようと思います。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。