スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くるまいす。

整形外科の件ですが私のひざの状態は私自身が思っていたよりさらに悪いことがわかりました。付いた病名は「変形性膝関節症」です。しばらくヒアルロン酸の注射を受けに病院へ通わなければなりません。あーあ、やっちゃいました。当分の間出来るだけ安静にし…

とくしまかがわ8-2。

今うちの最寄り駅に向かう特急の中にいます。左ひざの状態がよくないこと、パートナーに気付かれました。階段を下りるとひざ関節からめりめり音がします。Webで調べたら、どうも半月板損傷みたいです。ひざが調子悪いとは聞いていたけれど、こんなにひどくな…

とくしまかがわ8-1。

さっき朝食をとってホテルの自室に戻ってきました。今日はこの旅最後の朝です。お昼には空港行きのリムジンバスに乗って、午後には四国を離れます。 ところでうちのパートナー、旅の間にお誕生日を迎えました。お祝いとかしなくていいよと言われていますが、…

とくしまかがわ7-2。

日の出製麺所でうどんにありつけなかったら丸亀市の中村うどんに行こうと話していたのですが、無事食べることが出来たので午後の予定が空きました。私のひざの調子が相変わらずかんばしくないものですからあまり負担がかからないところがいい、と言いながら…

とくしまかがわ7-1。

今日はJR四国の快速マリンライナーに乗って坂出市に行きました。Googleのナビを使って、行って来ましたよ日の出製麺所!ここね、多分日本でいちばんおいしいうどん屋さんだと思います。うどん県香川で1、2を争う有名店なのですが、というのは11時30分から12…

とくしまかがわ6-2。

本日のメインイベントは金刀比羅宮参りです。こんぴらさん、とも言いますね。私今左膝に痛みが出ているので、1368段の長い長い階段はつらいのではないかとパートナーがすごく心配してくれたのですが、痛いのは上りより下りの方なので行くのは平気、と少々強…

とくしまかがわ6-1。

中野うどん学校で手打ちうどんのお勉強をしてきました。楽しかったですよう。私たちと同じ授業を受けたのは他に3組いましたが、そのうち1組が大阪の大学生グループだったのです。もうテンション上がっちゃって大変。「USA」で踊りながらうどん生地踏んでまし…

とくしまかがわ5-2。

史跡高松城玉藻公園行きました。パートナーに教えてもらったのですが、高松城って第2次世界大戦のあとまであったのだそうです。戦後進駐軍が入ってきた時、日本人の心の象徴だから城はよくない、とか難癖付けられて壊されちゃったんですって。もったいないこ…

そうちょうかくせい。

久々の早朝覚醒で午前2時にこの原稿を書いています。困ったなあ、何書いたらいいのかな。昨日の昼に母から電話が来て、変わったことはそれくらい。 母は私が3歳の時父と離婚して、無一文で追われるように家を出て行きました。父から受けた凄絶なDVと祖母から…

とくしまかがわ5-1。

高松って私もパートナーも今まで行ったことがないのですが栗林公園(うちのパートナーはくりりん公園だと思っていたらしいです。かわいい笑)の存在は知っていました。観光するならマストなところですね。市内循環バスを栗林公園前で降りたのですが歩けど歩…

とくしまかがわ4-2。

特急うずしおは定刻通りに来ました。私たち事情を全く知らなかったので指定席取ったのですが、3両編成のうち後ろ2両は全部自由席、先頭の1両は前から5列目までだけが指定席で6列目以降は自由席、という不思議な列車でした。よほど混まないと指定席取る意味が…