スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とくしまかがわ5-1。

高松って私もパートナーも今まで行ったことがないのですが栗林公園(うちのパートナーはくりりん公園だと思っていたらしいです。かわいい笑)の存在は知っていました。観光するならマストなところですね。市内循環バスを栗林公園前で降りたのですが歩けど歩けど入場口が出てこないので私たちひょっとして何か間違った?と不安になった頃北門が見えてきました。正面口は東門なので、バスを降りてから歩いて行く方向を間違えたというオチのようです。あーあ。

 

とりあえず北門から外周を見て回ることにしました。秋は蓮の花が見頃ということでしたが、もうちょっと派手に咲いていて欲しかったかな。園内の石や樹木の配置はかなり考えて決められている感じで、どこを見ても絵になりました。人間は大自然の中ではいつもほんとに無力なのにもかかわらず、その力を恐れるばかりでなく、美しいものとして愛でる心を持っているってなんだか不思議なことですね。

 

今日は園内のあちこちで、新郎新婦が結婚写真撮っていました。とっても綺麗でほんの少しうらやましかったです。私たちチャペル挙式だったけど、和装も着てみたかった…かな?なんてね。

 

園内の吹上亭というところでお昼ごはんにうどんをいただきました。それから、おいりソフト、といって高松あたりで結婚式をした時に食べる「おいり」というカラフルな麩菓子をソフトクリームにまぶしたものと味噌団子。ふたつずつ買って私もパートナーも両手に持ったら今更のように写真を撮れないことに気付きました(笑)。なんたる不覚。

 

私最近earth music & ecologyのファンクラブに登録するためインスタグラム始めたのですが、自分の写真はいちども上げたことがないので、このおいりソフト第1号にいいかも、なんて思っていたのです。もう食べちゃったのでまたの機会にします。