スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた2-1。

新潟2日目はまず新潟せんべい王国行きました。ここは「ばかうけ」で有名なおせんべいの会社の体験型ミュージアムです。具体的にどんなことが出来るかというと、直径30cmくらいの大きなおせんべいに醤油で絵を描いて、スタッフさんのアドバイス通りに金網の上でひっくり返しながらあぶっていくと、醤油がいい具合に焦げて絵がくっきり浮き上がってくるのです。おせんべいが焼けたら袋詰めして箱に入れて、自分だけのオリジナルのできあがり、というわけです。
うちに去年行った時に焼いたおせんべいが最近まで飾ってあったので(もちろん食べちゃいました)、空いたスペースに今日焼いたものをまた飾ろうね、とパートナーと話していました。しかしひとつ重大な問題が。
私はパートナーの絵、パートナーは私の絵を描くのですが、うちのパートナー、絵心がひとかけらもないんです。小学生のお絵かきでも多分彼よりは上手なレベル。今年も何やらさらさらっと描いて私より先に焼きに行ったのですが、途中でしょんぼりうなだれていたのでどうしたのかな、と見ていたら、どうやらおせんべいが熱で割れてしまいせっかくの力作がだめになったみたいです。スタッフさんが新しいおせんべいを準備してくれて、いちからやりなおしになったようでした。
私の方は問題なく焼けて箱入れまで済んだので、えらく真面目な顔をしておせんべいと戦っているパートナーを遠くから眺めつつ待ちました。仕事に行ってる間もあんな顔しているのかな、とぼんやり考えました。しばらくして、パートナーがにこにこしながらやって来ました。2度目は上手に焼けたようです。ほら、そっくり!と見せられた私の絵は…。
多くは語るまい。多分去年の方がマシでした。