スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

にいがた1-2。

私達は前にも何度か新潟を訪れていますがリピーターになるにはそれなりにいくつか気に入ったところがあるわけです。が、この前の日記に書いたように今回来てみてとてもショッキングなことがありました。
新潟駅の駅ビルに「ぽん酒館」というお店があります。この店は500円で小さなおちょこ5杯分の日本酒を100種類の中から好きに選んで利き酒出来るのがとても楽しい店でした。私はアルコールをほとんど飲めない体質なのですが、なめる程度なら問題ないため、お酒の味はわかります。私にとって「ぽん酒館」はこの店があるから新潟に来ると言うほどありがたい店でした。
ですが、今日行ってみたら店が改装されていて利き酒のスペースが撤去されていました。事前にホームページをチェックして行ったのですが、改装のことはどこにも書いていなかったにもかかわらず、です。ほんとに普通の酒屋になってしまっていて、がっかりしました。
利き酒がなくなったのは理由あってのことなのでしょうが、楽しみに来ていた客も(私を含め)多くいたことと思います。実に残念なことでした。

追記!!この日記を書いた2日後、駅ビルの中をうろうろしていたら「ぽん酒館」をもうひとつ発見しました!利き酒出来る従来通りの「ぽん酒館」です。どうやら改装ではなく、最初に私達が見た店は最近出来た系列店だった模様。現金なもので新潟万歳!となりました。もう新潟に来ないかも…なんて言いません。言いませんとも!!