スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうせん。

(昨日に引き続き、今日も去年書いたものです。)お昼にドアチャイムが鳴ったので誰が来たのかと思って玄関口に出てみたらヤマト運輸の方がでっかい箱を持って立っていました。最近アマゾンとかで何かを買った覚えがなかったので何だろう、と思って見たらび…

ぜんこく。

(今日と明日は去年書いた古い記事をアップします。)最近キリンの一番搾りを買うことにハマっています。飲むのはパートナーの方なのですが、缶に貼ってあるシールを集めて送ると47都道府県の一番搾りが当たるかも?なのです。正直そんなに味が違うかどうか…

えいが。

サバイバルファミリー観てきました。この世の中から電気という電気が一切なくなってしまったらひとの暮らしはどうなるか?という話です。ちなみに電池もアウトなので電池で着火するタイプのガスコンロは使えなくなります。水はポンプが動かなくなるので出ま…

えいが。

相棒劇場版Ⅳ観てきました。相棒が反町隆史さんになってからなかなか映画の話が出なかったので、待ってましたの公開でした。今作は前作ⅠからⅢまでと較べていちばん重いテーマを扱っていたと思います。「国家に見捨てられた人々」という存在を私は今作で初めて…

ゆびわ。

去年の年末に注文した結婚指輪がようやく届きました。Something Blueというブランドの指輪で、プラチナスリーナインです。去年のパートナーのボーナスは貯金分に取り分けた以外はあらかたこれに消えました。パートナーと私は結婚して何年にもなりますが、な…

けんしん。

がん検診受けてきました。事前に今日は痛いかも、とか血が出るかも、とか喜ばしくないことを聞いていたので不安でしたが、案外あっさり済みました。受付時間の15分前に保険センターに着いたのですが、会場にはもう長い列が出来ていて、私は40番目でした。郵…

みゃく。

18歳のアイドルが致死性不整脈で亡くなったとニュースで知りました。実は私、中学生の時に不整脈の治療を受けています。心電図を取ったら脈がとんだり波形が乱れたりしているところがあって、心臓が悪いわけではないけれど激しい運動はしない方がいい、と言…

さんぽ。

19691歩歩いてきました。途中本屋さんで私の好きな作家さんの本を見つけたのですが、パートナーがちょっと待て、もう少し待てとなかなか買うのを許してくれません。ポイントカードを持っているお店で買おうとして何度も失敗しているので、よそで買おうと思っ…

ごでぃば。

バレンタインデーが近いのでチョコレートを眺めに行きました。パートナーが言うには「どうせお金が出ていく財布はいっしょなんだから」無理に世の中の行事に合わせることはない、とのことですが、実はうちのパートナー、チョコレートは大好物です。普段彼は…

えいが。

恋妻家宮本観てきました。50代の夫婦のあり方について、コメディタッチで描かれた作品です。ひとり息子が巣立った後の宮本夫妻は、もういちど「おとうさん」「おかあさん」ではなく恋人同士に戻ろう!と決めるわけなのですが、新婚気分のまっただ中に、夫が…

えいが。

沈黙Silence観てきました。原作者の遠藤周作さんは私が学生時代に最も影響を受けた作家さんのひとりです。私は宗教というものを一切信じていません。ひとは死んだら天国にも極楽浄土にも行くことなくそこで終わりだと思っています。だから今を一所懸命生きな…

えいが。

本能寺ホテル観てきました。現代のホテルのエレベーターが400年前の本能寺とつながってしまうというお話です。時は天正10年(1582年)6月1日。本能寺の変の前日です。ヒロインの繭子はあまり自分に自信のない女性で、結婚式の日に自分が着るドレスまで彼氏に…