スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ながさき3-3。

出島ワーフから港沿いの道を歩いて行ったら今日の最後の目的地である長崎県立美術館に着きました。ここの美術館は抽象画が多くて、のーみそフル回転で想像力を働かせる必要があったので結構ヘビーでした。そのためか、パートナーが途中のベンチで座り込んで…

ながさき3-2。

出島の中を解説していただいた方にトルコライスとミルクセーキはもう食べましたか?と聞かれました。トルコライスは私食べたことあったので、大人用のお子様ランチですよね、と返したら、そうです、いい例えですね、とほめられました。ミルクセーキは飲んだ…

ながさき3-1。

今日は出島に行きました。昔々日本史の授業で習ったあの「出島」です。江戸時代に幕府がオランダ人と貿易をしたところ。今は島じゃなくて地続きになってます。ここは元々あった遺構を壊さないようにしたまま出来るだけ元の位置に建物を再現しているそうで、…

ながさき2-4。

浦上天主堂をあとにして長崎駅方面に向かって歩いて行ったら街なかに突然観覧車が見えました。パートナーとふたりでこれはいいものを見つけた、と喜んで寄って行ったらココウォークという商業施設の5階に観覧車があることがわかりました。 で、早速乗ってみ…

ながさき2-3。

次に行ったのは長崎市永井隆記念館というところです。永井さんというひとは放射線科の医師で、戦争中に結核の診断をするために必要なフィルムが不足したため、被爆を覚悟でX線像を直接見続けた結果、白血病で命を落とした方だそうです。病床で書いた本がかな…

ながさき2-2。

長崎原爆資料館から出て平和公園を目指して歩きました。有名な男神像のあるところです。あの像が右手は空を指差し、左手は水平に伸ばされているのは理由があるそうで、右手は力、左手は平和の象徴なのだそうです。 iPhoneのナビアプリを頼りに歩いて行ったら…