スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ながさき2-2。

長崎原爆資料館から出て平和公園を目指して歩きました。有名な男神像のあるところです。あの像が右手は空を指差し、左手は水平に伸ばされているのは理由があるそうで、右手は力、左手は平和の象徴なのだそうです。

 

iPhoneのナビアプリを頼りに歩いて行ったら思ったよりも簡単に着きました。公園自体は原爆が落ちるまで刑務所があったそうですが、爆心地から近いので職員も収容されていたひとたちも全員助からなかったそうです。

 

男神像は近くで眺めると優しい笑みを浮かべていました。自然と穏やかな気持ちになって像を見つめていたら、バスで団体客がやってきて、ツアコンの女性がはーいみなさんここで集合写真を撮りますから集まってー!とがなり散らし始めたので気分を相当そがれました。ここは鎮魂の地でしょ、場所を考えなさいっての。

 

頭に来たのでもう次行こう、とパートナーの手を引っ張って公園を出たため、公園名物のアイスの屋台に寄るのを忘れてしまいました。ほんとに空気の読めないひとたちって嫌ですね。