スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

たぶ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


これ写真ぼけちゃったけど、何だと思います?答えは“タブ”です。半分に折って、しおりの代わりに使います。前日書いた親友にいただきました。他にもダンナ様からゼンマイの煮物、ぶり大根、菜の花までいただいちゃいました。ダンナ様は東京で15年も修行を積んだベテランです。今は私のパートナーの職場で働いておられます。とても気のいい方で、“美人だねえ”とか言われちゃいましたよ。ま、お酒が入ってのことなので、フィルターがかかっていたのでしょう。
牛すじもうまいと言ってくれました。私の親友は家では私のことばかり話すそうです。私は友達には本当に恵まれています。ウェブ上でも、リアルでも。
今さっきパートナーが髪を切って帰ってきました。かっこよくなりましたよ。近くに1000円で切ってくれる店があるので、開店と同時に飛び込んだら2番目だったそうです。
それと、広島には行けないことになりました。先方がホテルを手配してくれたので、パートナーと一緒には行けないそうです。代わりに、ゴールデンウィークあたりはどう?と言ってくれました。お金がかかるので行けるかどうか解らないけど、もし行けたら原爆関係の史跡や資料館をチェックしてみたいと思います。
長崎の原爆資料館には行きました。溶けたガラスの中に残された誰かのお骨が今も忘れられません。戦争はいけないことですね。有名な平和の像の近くに碑がありました。“ちちをかえせ、ははをかえせ”というこれまた有名な詩です。爆心地は公園になっていました。ツアーで行ったので通過するだけでしたが印象的でした。そういえば、眼鏡橋の上で景色を眺めていたら、見知らぬご老人が“どこから来たの?”とおっしゃったので、現在の住所を申し上げたら“晴れたらこんな風に見える”(その日は雨でした)、と写真を下さいました。旅先の思わぬご親切、いいものですね。
今日はちょっと出掛けてこようと思います。では。