スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

たいふう。

台風通過中のためまたまた体調不良です。偏頭痛が派手でようやく原稿書いてます。今日は13日のオフ会出席のレポートを書こうと思っていたのですが、気圧の変動がまともにのーみそ直撃してまして、全く笑えない事になってます。今日はWeb巡回もコメント返信も…

れんらく。

悩むと大抵のーみそに来るのですが今回は胃をやられました。急性神経性胃炎というやつです。先週の休みの間にカレーを食べに行ってから、すごい胸焼けがして食べものをほとんど受け付けなくなりました。13日にオフ会の予定が入っているので、それまでには何…

えいが。

李相日監督の“許されざる者”見て来ました。原作はもちろんクリント・イーストウッドさんが監督・主演をこなした名作です。2つの作品はセリフも話の流れもとてもよく似ています。まず“許されざる者”というキーワードについて思ったところを書いてみようと思い…

ごとうち。

ご当地ラーメン食べに行きました。名物にうまいものなしと言いますが、最近はそうでもないですね。かつての城下町にとある有名店を探しに行ったのですけれど、結論から言うとこんなにおいしい店が有名にならないわけがない!というくらいおいしかったです。…

そば。

福島県猪苗代町行って来ました。高速道路のインターを出てすぐの道を郡山方面に2kmくらい戻ると茅葺き屋根の大きな古民家が見えます。ここが今日の目的地であるそば屋さん。店の名前は書きませんけれど、興味持たれた方は現地で探してください。すぐ解ります…

たいふう。

うちは毎年夏休みの時島に行きます。なじみの温泉宿があるので湯治と言うより親戚に会いに行く感じですかね。この原稿は明日の朝島に渡る1番最初の船に乗るために、前泊地のホテルで書いています。ところで、今日は9月16日です。そうなんですよ、台風18号が…

えいが。

“劇場版タイムスクープハンター安土城最後の1日”見て来ました。NHKの歴史検証ドラマの映画版です。えーと、時空を超える能力を持ったひと達が過去の世界に行って、その時代を生きたひと達の真実の姿を映像に残すお仕事をしているという設定なのですが、主人…

えいが。

“ローン・レンジャー”見て来ました。CMでしょっちゅう宣伝されていたので興味は持っていたのですがなかなか行けずやきもきしていた作品です。“パイレーツ・オブ・カリビアン”を見て面白いと思った方ならこの作品は押さえておくべきですよー。個人的にはこっ…

ねっちゅうしょう。

先日熱中症というものに生まれて初めてなりました。幸い軽く済みましたけれど、きついですね、あれ。そもそものきっかけは睡眠導入剤と精神安定剤を飲み間違えた事でした。真っ昼間から眠くて眠くて何も手につかなくて、あれ?と思って薬の数をチェックした…

なつやすみ。

週末に所用で出掛けていたため月曜日の原稿を書く時間がどうしても取れませんでした。今月はちょっとお休みが多くなると思います。パートナーの夏期休暇の目処がようやく立ったので、遅い夏休みをいただく予定です。えーと、確実に書けないのは9月12日から23…

じっしゅうせい。

パートナーの職場には実習生受け入れ制度というものがあるそうで、提携している大学から一定期間大学生が研究の基礎を学びにやってきます。…どうも今年は“はずれ”のひとが来たようで、パートナーの愚痴が止まりません。又聞きで聞いている限りの事ですが、普…

じー。

今日はパートナーが出張のため終日不在です。明日には帰ってくるとはいえ何となく落ち着かないので、友人に来てもらうかきょうだいの家に行こうか迷っているところです。 というのは、最近やたらと暑い日が続くので多分そのせいだと思うのですが、別段不潔に…

えいが。

“少年H”見て来ました。正直私この作品にはあまり期待していませんでした。主要な制作スタッフの中に主演の水谷豊さんの代表作“相棒”シリーズに携わった方がとても多くて、あ、これは水谷さん推しの映画だわ、しかも女房役にリアル奥さん持ってきてるし露骨だ…

えいが。

“モンスターズ・ユニバーシティ”見て来ました。前作“モンスターズ・インク”の主役、マイクとサリーの大学時代の物語です。マイクにとってこの大学は夢を叶えるための大切な通過点。一所懸命努力するのですが彼にはどうにもならないハンディキャップがあるの…

ぷちだうん。

先週木曜の夜遅くにのーみその調子を崩して動けなくなりました。病院も盆休みなので翌日通院というわけにもいかず、結局月曜に病院が開くまで記事の更新をする事も出来ないまま寝て暮らす事になりました…。緊急用の薬を飲むと一時的には楽になるのですが、注…

きせい。

1泊2日でパートナーの実家に来ています。一応顔見せという事で、明日には帰る予定です。お盆休みは9月に入ってから取るつもりなので、慌ただしくはありますが来る事になりました。おそらく帰り着くのは遅い時間になるでしょうから、この原稿のアップは急がな…

ふく。

ここ最近休日だけはレディースの服を着ています。平日は好きなブランドのメンズの服を着ています。ちょっと前までは自分がシフォンのブラウスだのレースのスカートだの着ている姿を想像する事さえ難しかったのですが、慣れというのは恐ろしいもので、両方を…

えいが。

“終戦のエンペラー”見て来ました。昭和天皇を戦犯として裁判にかける事の是非について、GHQが内密に調査をしていた事実を描いた作品です。私は歴史があまり得意ではないのですが、確かマッカーサーが親日家で、昭和天皇の人柄に感銘を受けて訴追を行わなかっ…

はなび。

金曜日の夜に花火大会を見に行ってきました。ただで見られるイベントなら行かなきゃ損だというわけで、貧乏根性とも言いますね。例年8月の第1週の金曜日に行われる花火大会なのですが、毎年有名な音楽イベントと開催がかぶるので、行き帰りの電車はものすご…

えいが。

“風立ちぬ”見て来ました。零戦の設計者である堀越二郎さんと純文学作家の堀辰雄さんの生涯を足して割って色を付けたような作品…でしたね。少なくとも“実在の人物の半生を描く”という振りは相当強引です。完全に脚本を書いた宮崎駿監督の創作作品だと思いまし…

かたりつぐ。

ポール・マッカートニーが来日公演するらしいです。ジョン・レノンが亡くなってから完全な形としてのビートルズはないけれど、残ったメンバーがこうして声を聴かせてくれる。生のビートルズを知らない私達がHey, Jude とかYesterday とかYellow Submarine と…

へるぺす。

パートナーは口唇ヘルペスの患者です。疲れを我慢し続けると下唇に発疹が出て真っ赤に腫れ上がります。原因となるウィルスは神経に常駐するため完治は厄介で、患者は抗ウィルス薬を塗って症状が治まるまで待つしか打つ手がありません。 土日は外出を控えてゆ…

ほん。

アランの幸福論を読んでいます。哲学書なので難しいですが、自分なりに解釈しながらゆっくり読み進めています。“ひとは幸せになる義務がある”ってあんまり考えた事なかったです。幸せというものは恵まれたひとのところにやってくるもので、ないところにはな…

えいが。

“サイレントヒル・リベレーション3D”見て来ました。私は血がどばどば出たり、体の一部がやたら取れたりするようないわゆるスプラッター系は苦手です。この映画には原作がありまして、コナミのゲームなんですが、これがちょっと生理的に受け付けなかったんで…

ふろ。

先週に引き続きまたお風呂行って来ました。前回とは違う温泉ですよ。水着を着て入れる楽なところです。ここは男女関係ないのでパートナーと一緒でした。例によってしゃべる事しゃべる事。お湯はひとのこころを楽にするんですかね。何だか私あまり話す間がな…

でんわ。

あり得ないひとから電話が来て戸惑っています。自分の言葉のひとつひとつに自信がなくて恐いです。さっき緊急薬を飲んだのでだいぶ落ち着いてきましたが、まだ手が少し震えています。 電話の相手は私を産んだ実の母親です。何年も連絡がなかったにもかかわら…

れんきゅう。

3連休の間はパートナーの実家に顔を出す予定があったので、日曜日に東京でオフ会があったのを見送ったのですが、金曜の夜になって急遽実家側からキャンセルの連絡が入りました。親戚の訃報が来たので家を空けなければならないとの事。亡くなった方とは面識が…

おきて。

“モンスターズ・インク”の続編“モンスターズ・ユニバーシティ”が人気みたいですね。私はまだ見に行っていないのですが、姪っ子達は主役のマイク・ワゾウスキーにもう夢中で親は大変みたいです。 パートナーから聞いた話なのですが、私の住んでいるところでは…

えいご。

おやすみをいただいている間にパートナーの仕事の都合で出掛ける機会がありました。夫人同伴の仕事は大抵外国の方が相手で、しかも相手先も夫人同伴というケースが多いです。こういう時は何が何でも英語で話をしないといけません。私は英語はからっきしなの…

ゆうだち。

日曜の朝目が覚めたらまず暑いと思いました。先に起きていたパートナーにはーい、どいたどいたー、と言われて寝室から追い出され、今日ふとん干さなかったらいつやるの、と…。確かにここ数日の曇り空が嘘のようないい天気。暑いわけだよね、と思いながら敷き…