スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ。

パートナーが仕事で何かトラブルを抱えたようでひとことも口をきいてくれません。話しかけてもうっとうしげに手で払うばかりで、うなずく事さえ出来ない様子。ほとほと困り果ててしまいました。 パートナーの仕事は激務です。裁量労働制なので職場には5分で…

いもざんまい。

私の住んでいるところは海に近い為砂地が多く稲の耕作には向かないようです。田んぼがほとんどない代わりにやせた土地でも育つサツマイモの畑がやたらと目立ちます。毎年秋になると自治体あげての収穫祭が開催されます。今年はその祭りに参加して来ました。 …

たちば。

久し振りにきょうだいと会いました。きょうだいと私のパートナーとの間にちょっとした感情の行き違いがあったので、しばらく距離を置いて生活していたのですが、やはりきょうだい同士はあくまでもきょうだい。基本的に仲はいいのです。 ちっちゃな姪っ子達は…

えいが。

“エヴァンゲリオン新劇場版Q”見て来ました。えーとですね、いつもならああだこうだと作品の印象を語るのですが、この作品については何に触れてもネタバレになりそうで、恐ろしくて書けません。とにかく前作の“序”、“破”を見られた方は作品世界のあまりの変わ…

はっけん。

ウォーキングコースの途中にある大きな橋から見下ろすと川の中にやたら大きな魚が何匹も群れをなしているのが見えるようになりました。何の魚だろうなー、と思っていたのですが、今日は釣り船が出ていて獲物の魚が並べられているのが見えました。なんと鮭で…

えいが。

“のぼうの城”見て来ました。予習のつもりで主演の野村萬斎さんの前々作“陰陽師”を見てから行ったのですが、演技も風格もびっくりするほどグレードアップしていて驚きました。まさに圧巻。 主人公の“のぼう様”はなーんにも出来ないけれど人望だけは厚いという…

まつり。

1泊2日でプチ旅行に行って来ました。私が子供の頃住んでいたところで、あまり有名ではないけれどとても勇壮な火祭りがあるのです。火の粉を被ると1年間は無病息災と言われています。このお祭りの面白いところはスポンサーの企業に混じって、地元のほぼ全ての…

えいが。

“終の信託”見て来ました。テレビCMの告知で“ラブストーリー”だと言われていたので、冒頭主人公の医師がいきなりベッドシーンから回想を始めたのを見て、ひょっとしてドロドロ愛憎劇?とかなりびっくりしましたが、話が進むにつれてああ、なるほど…と納得さ…

かぜっぴき。

先週木曜の夜に風邪を引いて熱を出して動けなくなった為週末はとにかく寝て過ごしました。日課のウォーキングも完全停止。もちろんWeb巡回もストップ。この記事は熱の下がった日曜の夜に書いていますが、今でも頭痛がするので月曜にアップ出来るかどうか微妙…