スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

まつり。

1泊2日でプチ旅行に行って来ました。私が子供の頃住んでいたところで、あまり有名ではないけれどとても勇壮な火祭りがあるのです。火の粉を被ると1年間は無病息災と言われています。このお祭りの面白いところはスポンサーの企業に混じって、地元のほぼ全ての中学・高校がメインイベントで燃やす巨大なわらのタワーを作る事。早く燃えれば燃えただけ縁起がいいという事で、各校祭りの当日は応援団が校旗を振って、大挙して集まって来た生徒達が校歌を歌って自分の学校のタワーの燃え具合を応援します。
私は中学生の頃大きな病気をしたので、この祭りに参加した事がありません。余談になりますが、修学旅行にも行けませんでした。“母校”には高校受験の為に行ったようなもので、それほど愛着はありません。
初めてパートナーをこの祭りに連れて行ったのはいつだったのか忘れましたが、彼はとても気に入った様子で、以来毎年今の時期になると今年も行こう!と言い出します。会場ではしっかり私の母校の校歌を歌います。どちらが卒業生だか(笑)。
そんなわけで、今年もやっぱり行って来ました。寒かったけど、楽しかったです。