スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしまかがわ2-4。

今日の昼ご飯は鳴門公園内の郷土料理潮風というお店で食べました。私は鯛茶漬け、パートナーはスダチの半田そうめんと鶏天のセット。鯛茶漬けはおいしかったです。最初はそのまま、次に薬味を入れて、最後にだし入れて、と書いてありました。あとで知ったの…

とくしまかがわ2-3。

無事渦潮を見ることが出来たので他に見どころをあとふたつ。渦の道の入り口付近に大鳴門橋架橋記念館エディという小さな博物館がありました。渦潮がどういうメカニズムで出来るのかを説明する展示と、徳島県の文化を360度4Kシアターで学べる展示がありました…

とくしまかがわ2-2。

鳴門の渦潮って船便も何種類か出てますし展望台とかエスカレーターとかいろいろ見る手段があるのですが、私たちは大鳴門橋遊歩道渦の道に行きました。瀬戸内海に大鳴門橋という大きい橋が架かっているのですが、その下に歩道が作られていて渦潮を上から眺め…

たいふうそのご。

2019年10月14日体育の日です。今日は祝日なのでパートナーが仕事お休みです。うちの周辺は山はないし海も川もずっと低いところにあるため台風19号は大きな被害を出すことなく過ぎました。 ただ風が強かったので飛来物の心配があったため、窓ガラスにはかなり…

たいふう。

現在2019年10月11日の夜ですがパートナーと買いものに出たらスーパー中の食料品がほぼ買い占められていて驚きました。明日12日の夜「非常に強い」台風19号が関東上空を通過します。私たちがよく行くイオンモールは明日専門店街が全部休み、映画館は明日とあ…

とくしまかがわ2-1。

前日に引き続き徳島県鳴門市に行きました。昨日行った大阪国際美術館も鳴門市内にあったので「出直し」なのですが、何しろ美術館がすごいボリュームだったものですから仕方ないのです。 本日最大のミッションは有名な「鳴門の渦潮」を見ること。渦潮って常に…

とくしまかがわ1-2。

徳島阿波おどり空港に無事到着です。なんですかねえ、最近変わった名前の空港あちこちで見るけれど、私空港に変な愛称付けるのいまひとつ好きになれません。茨城空港に納豆空港とか水戸黄門空港とか名前が付かないことを本気で願っています。ああイモ臭い。 …

とくしまかがわ1-1。

羽田発7時の徳島空港行きに乗っています。ここにたどり着くまで大変でした。この飛行機に乗るためには朝3時の高速バスに乗らないと間に合わないので今朝起きたの2時です。昨日はうちのパートナーが仕事お休みだったから、たっぷり睡眠時間を取りました。でも…