スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

たいふうそのご。

2019年10月14日体育の日です。今日は祝日なのでパートナーが仕事お休みです。うちの周辺は山はないし海も川もずっと低いところにあるため台風19号は大きな被害を出すことなく過ぎました。

ただ風が強かったので飛来物の心配があったため、窓ガラスにはかなり神経を使いました。うちの窓ガラスには私がUVアレルギーなので遮光フィルムが貼ってあるため、風で何かが飛ばされてきてもよほど運が悪くなければいきなり粉々にはなりません。しかし自宅周りのものに気を配っても、よそのお宅のものはさすがにどうにもなりませんので、出来るだけ窓ガラスから離れるようにしてあとは神頼みでした。幸いにも窓ガラスは割れることなくすみました。

 

今日ニュースで台風19号の被害をまとめて報道します、というので見ていたら、話している端から死者・行方不明者の数が増えていき東京で孤立したひとたちが100人も助けを待っている、と追加の被害が報じられました。総括なんてまだまだ無理です。台風本体が去っても気付かれずにいた被害や新しく生じた被害が次々明らかになっていくのですから。政府は台風19号激甚災害に指定する方向で考えているみたいですね。うちが無事にこの被災を免れたのはよほど運がよかったということなのかもしれません。

 

もうひとつ、運がよかったと言えることがあります。私の「うつ」は気圧の変動に弱いので何年か前までは台風が来るとお決まりのように悪さをしに出てきたのですが、ここ数年症状が出ていません。私の「うつ」は回復に向かっている、と確信しています。