スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが。

パイレーツオブカリビアン最後の海賊観てきました。私はスクランプが大好きですがそれ以外は特にディズニーファンというわけではありません。でもいくつかの映画作品については高く評価をしています。パイレーツオブカリビアンのシリーズもその中のひとつで…

えいが。

忍びの国観てきました。織田信長の次男織田信雄と、伊賀の国の忍者たちとのバトルを描いた作品です。この作品には歴史的なバックボーンがあって、第1次天正伊賀の乱という戦いが本当にあったのだそうです。もちろん主人公の無門は架空の人物ですが、彼が身よ…

とうちゃく。

今帰りの飛行機の中でこの原稿を書いています。ちょうど雲の中を飛んでいるので外は真っ白です。羽田上空は混雑中だそうで、管制官のランディングの許可を待っているとアナウンスがありました。東京で夕食を食べてから特急に乗るつもりでいます。空港でお土…

ぜろせん。

宇佐市平和資料館行きました。とても小さな資料館ですが、ここには映画「永遠の0」に使われたゼロ戦の原寸大レプリカがあるのでぜひ見ておきたかったのです。私見るだけなら兵器って大好きです。「用の美」の究極が兵器だと思います。ひとを殺すためだけに…

うさ。

宇佐神宮行きました。菊の御紋が付いている、日本で2番目に格式の高い神社だそうです。皇室の方々も来られるそうですよ。日本にある「八幡宮」という神社の総本宮ですって。ここがなかったら那須の与一も困ったかもね、とパートナーが言うので与一さんて誰だ…

たけがわら。

別府名物竹瓦温泉行きました。別府でお風呂と言ったらまずここでしょう。砂蒸し風呂使ってきました。専用の浴衣に着替えて砂場に横になると「砂かけさん」という係の方が足の先から首の下まで丁寧に砂をかけてくれます。砂って意外にもずっしり重かったです…

かぜ。

うちの夏休みはパートナーの仕事の都合でまだ先なのですがお盆期間は私が風邪をこじらせて寝込んでしまったので日記を無断休載する事になってしまいました。いつも読んでくださる方々申し訳ありません。とりあえず起きて動けるようになったのでまた駄文を書…

じごく3。

地獄蒸しを楽しんだあとは地獄めぐりの再開です。まず竜巻地獄。名前から何が出て来るのか想像出来なかったのですが、入ってみたら30分に1回くらいの間隔で噴き出す間欠泉でした。私達が行った時はどうやら前回の噴出が終わって間もない時間だったようで、ま…

じごくむし。

別府地獄めぐりの合間にお昼ごはんを食べるべく、ガイドブック片手に「地獄蒸し工房 鉄輪」というお店を探して歩きました。地獄めぐりの方から坂道をずうっと下っていったところにありました。「地獄蒸し」というのは温泉の蒸気で食材を蒸して作るヘルシーな…

じごく2。

別府地獄めぐりの続きです。かまど地獄を出て鬼山地獄に行きました。ここは100匹くらい、普通じゃないほどの数のワニが飼われている「ワニの極楽」です。標本館の中に体長5mくらいの巨大なワニの剥製がありました。マジで人間なんか大人でも食べられちゃうサ…

じごく。

別府地獄めぐりに行きました。最初私も恐ろしげなネーミングにびっくりしたのですが、「地獄」というのは温泉噴気口のことだそうです。それを見学してまわるのが地獄めぐり。 最初に海地獄に行きました。美しいコバルトブルーの池ですが98度のまさに「地獄」…