スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

じごく3。

地獄蒸しを楽しんだあとは地獄めぐりの再開です。まず竜巻地獄。名前から何が出て来るのか想像出来なかったのですが、入ってみたら30分に1回くらいの間隔で噴き出す間欠泉でした。私達が行った時はどうやら前回の噴出が終わって間もない時間だったようで、まだひとがあまり入っていませんでした。売店でカボスの生ジュースを買って、ふたりで飲みながら噴き出すのを待ちました。しばらくするとお客さんがぞろぞろ入ってきて、ああ混んできたなー、と思っていたらぼん、ぼん、という音がして不意に間欠泉が噴き上がりました。あまり高く上がると危ないので石の屋根があるのですが、もしなければ30mくらいまで上がるそうです。10分くらいで噴出は止まってしまいました。
次、地獄めぐりの終点血の池地獄。名前の通りの真っ赤な池でした。ここの赤は酸化鉄の色なのだそうです。ここの地獄は「血の池軟膏」がイチ押しで、皮膚病に効くのだとか。せっかく来たから買おうかな、と思っていたのですがパートナーに止められました。前に筑波山に行った時、やはり皮膚病に効くというので「ガマの油軟膏」を買ったのだけれど使い切れなかった経験があるのです。私の場合UVアレルギーには結局病院から出してもらう薬がいちばん効くから諦めがつきました。