スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが。

探偵ミタライの事件簿星籠の海観てきました。主演の玉木宏さんが妙に気取った印象だったのですが、実は主人公の御手洗潔は玉木さんいわく“鼻につく”くらいのキャラクターに仕上げた、と言っていたのでなるほどな、と思いました。IQ300以上、頭脳明晰、容姿端…

ぜろ。

笠間市にある筑波海軍航空隊記念館に行きました。ここは映画“永遠の0”のロケ地になったところで、当時の司令部庁舎が記念館として公開してあるところです。他にも号令台や滑走路などが残っているらしいのですが、日射しが強かったので旧司令部庁舎だけでよ…

ぱーとなー。

とても静かな夜です。私はTVを眺めながらこの原稿を書いています。パートナーは散々ツボ押しのリクエストを出して眠ってしまいました。パートナーと私はいつでも仲がよかったわけではありません。ケンカもしたし別れることを話し合ったことさえあります。私…

きっぽうそのご。

おねえさんの体調がすぐれないためこちらへ来るのは延期になりました。残念ですが仕方ありません。次の機会を待つことにします。

さら。

サラ・ブライトマンのコンサートに行けることになりました。彼女の名前は知らなくてもサッカーの試合の時必ず流れるア・クエスチョン・オブ・オナーを知らないひとはいないと思います。今回はGARNET CROWの時とは違って友人なしで参戦するので、パートナーと…

きっぽう。

おにいさんとおねえさんが来てくれることになりました。前にも書きましたがこのふたりは叔父と叔母にあたります。私とそれほど歳が離れていないため、小さい頃からおにいさん、おねえさんと呼び慣わしてきました。おにいさんとは先日会いましたがおねえさん…

りんじきゅうさい。

明日は通院のため記事の更新をおやすみします。

ぽち2。

ぽちの体調不良がオキシジェンセンサーの不調だとわかったので、交換のためディーラーさんに行きました。2つあるうちの1つが壊れているそうで、もう1つの方もダメになるかもしれないと言われましたが、とりあえず壊れている方だけ新しいものに替えてもらいま…

えいが。

今晩は映画ヒメアノ〜ルを観に行く予定だったのですが、R15指定のすごい内容らしいので急遽取りやめになりました。ストーリーをネットでチェックしたらどうも連続殺人の話みたいです。私は恐がりのくせに恐い話が好きですが、血がどばどば出るとか手足が取れ…

びっくりさいず。

那珂湊と大洗に行きました。那珂湊の魚市場に行ってうにの貝焼きと生がきを食べました。2人分で2200円とちょっと高くついたけれどおいしかったです。 大洗ではまず大洗リゾートアウトレットに行きました。ここは東日本大震災の時まともに津波をくらったとこ…

ぽち。

うちのぽちが体を壊しました。犬じゃなくてうちの車の愛称です。エンジン異常警告灯が点くのでディーラーさんに連れて行こうとしたら、工場がなかなか空かなくて午後にようやく都合がつきました。一応130000km走っているのでさすがにちょっとくたびれたのか…

えいが。

海よりもまだ深く観てきました。タイトルはテレサ・テンさんの“海よりもまだ深く 空よりもまだ青く あなたをこれ以上愛するなんて私には出来ない”という歌のフレ−ズからとったみたいです。主人公の良多は過去に1度だけ賞をもらったことのあるいわゆる一発屋…

えいが。

殿、利息でござる!観てきました。仙台藩に厳しい税の取り立てや伝馬役という荷運びの使役を課されて、夜逃げが相次いでいた吉岡宿という小さな宿場町に本当に起こったある事件について描いた物語です。その事件とはお金に困っている仙台藩にお金を貸して利…

さんぽ。

お散歩に出ました。今日は20000歩ほど歩いてきました。お天気がよかったので日焼け止めに帽子と日傘で完全防備して外に出ました。途中あれこれ用事を済ませてついでに買い物もしてきたものだから、帰るまでには両手がいっぱいになるほど荷物を抱えてしまって…

がーねっと。

GARNET CROWが解散して4年目になりました。あれからずいぶん経ったような気もするし、あっと言う間だったような気もします。結局毎日彼らの歌を聴いているので、遠くなったような気がしないのかもしれません。他のひとの歌もいくらか聴いてはみましたが、GAR…

ふぉれすぱ。

フォレスパ大子に行きました。茨城県大子町にある、プールと温泉がくっついたような施設で、のんびりしてきました。ここに来たのは正月以来で久々です。私はUVアレルギーのため学校に行っていた頃プールに入ったことがないので泳げません。フォレスパ大子は…

だいきち。

(2月の末に書いた原稿です。とんでもなく古くてすみません。)今日はポケットファームどきどきという店に行きました。ここは主に茨城県の農産物を売るところで、奥に森のレストランというバイキング形式の店があります。そちらでおなかいっぱい昼食をとりま…

にゅーす。

田野岡大和くん発見のニュースを観ています。よく言うことを聞かない子供に親が置いて行っちゃうからね!と言うシーンは見かけますが、本当に置いて行っちゃう親がいるとは思いませんでした。パートナーはこれだけ探して見つからないなら親がどこかに埋めち…

えいが。

マクベス観てきました。一般常識の範囲でシェークスピアのひとつくらいは知っておいても悪くない、と思ったのですが、事前に読んでいた原作はとんでもなく難解で、これほんとに映画になるの?と思っていました。ストーリーをかいつまんで言うと荒れ地の3人の…

えいが。

世界から猫が消えたなら観てきました。泣ける映画という触れ込みでしたが、むしろさっぱりしたというかさわやかなものの残る映画だったと思います。主人公の“僕”は自転車での事故をきっかけに自分が末期の脳腫瘍であることを知ります。ショックのあまり診察…

えいが。

64前編観てきました。昭和天皇崩御のためわずか1週間しかなかった昭和64年に起こった誘拐殺人事件を軸に、事項を間近に迎えた刑事達と事件を取り巻く様々なひと達を描いたヒューマン・ドラマです。前編は主人公の広報官三上と記者クラブの軋轢を息詰まるよう…