スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

海よりもまだ深く観てきました。タイトルはテレサ・テンさんの“海よりもまだ深く 空よりもまだ青く あなたをこれ以上愛するなんて私には出来ない”という歌のフレ−ズからとったみたいです。主人公の良多は過去に1度だけ賞をもらったことのあるいわゆる一発屋の小説家で、小説では食べていけないので興信所で働いています。離婚した妻とひとり息子を物陰からいつも見ているのですが、最近元妻に彼氏が出来たことにショックを受けています。良多役の阿部寛さんのダメっぷりがなかなかに笑えました。ある日元妻と息子と良多が母親のいる団地で出会うことになり、そのまま台風で1晩限りの元家族を体験することになる、そういう話です。母親役の樹木希林さんを見ていて、いつも食べきれないほどのごちそうを作って待ってくれているお義母さんに会いたくなりました。言葉の端々ににじむ優しさが似ているような気がします。
母親が“海より深くひとを好きになった事なんてないから生きてゆける”と言うセリフがありました。私も今まで何人かのひとを一所懸命好きになりましたが、海より深くかどうかはわかりません。ただ今は、パートナーの寝顔を愛おしく見ています。