スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ながさき5-1。

大浦天主堂行きました。日本でキリスト教が禁止されてから200年後、この教会を作った神父さんが祈りを捧げている時に、地元の女性が神父さんの耳元で信仰の告白をしたのだそうです。ヨーロッパでは当時、日本にはもうキリスト教の信者はいないと思われていた…

ながさき4-3。

前から存在だけは知っていたからすみというものを生まれて初めて食べてみました。たらこみたいな見た目で、普通立派な箱に入っていてすごい値段がつけられているんですよね。うちみたいなビンボー人には手の届かない食べものだと思っていたのですが、長崎港…

ながさき4-2。

端島上陸ツアー行って来ましたー!1年のうち1/3は天候不良で上陸出来ないと言われていたのでほんと嬉しかったです。返す返すも気を利かせて9月20日の乗船予定を19日に変更しようと言ってくれたうちのパートナーのお手柄です! 私たちが乗ることになった船の…

ながさき4-1。

今日は9月19日長崎の天気は晴れの予定です。当初の予定では今日はグラバー園方面、明日は世界遺産の一部に認定されている端島(通称名:軍艦島)見学ツアーに参加の予定、でしたが、明日はどうやら長崎は雨模様らしく上陸が難しくなるかもしれないので、たっ…

かぜ。

ちょっと派手に風邪を引きました。熱も38度台を行ったり来たりで落ち着かず、鼻水ときたらまさに溺れ死にしそうな勢いで、少しでも楽になりたくて思い切り鼻をかんだら細い血管が切れたみたいで鼻血がだーらだら…。咳は痰の絡む湿性のものが続き、今もほとん…