スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ながさき4-3。

前から存在だけは知っていたからすみというものを生まれて初めて食べてみました。たらこみたいな見た目で、普通立派な箱に入っていてすごい値段がつけられているんですよね。うちみたいなビンボー人には手の届かない食べものだと思っていたのですが、長崎港の客船ターミナルの端っこにあったお土産屋さんで、ちっちゃく刻まれたものが4切れ300円くらいで売られていたので買ってみました。忘れていましたがいちおう長崎名物だったんですよね。

 

売店の売り子さんに、これどうやって食べるんですか?このまま生でも食べられるんですか?と聞いてみたら、これはこのまま食べるものですよ、と言われて、早速封を切ってパートナーともぐもぐもぐ…。

 

えーとですね、私が食べてみた「からすみ」はお菓子の「ハイチュウ」にたらこ味があったらこういう感じかも、という味でした。感想間違ってますか?パートナーにはものすごく笑われたんですが。悪くはないけどいっぱい食べたいものじゃないですね。いつか食べてみたいなあ、と長年思っていたのですが、そういう意味では今のところ人生でいちばんギャップを感じる食べものでした。