スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ながさき3-3。

出島ワーフから港沿いの道を歩いて行ったら今日の最後の目的地である長崎県立美術館に着きました。ここの美術館は抽象画が多くて、のーみそフル回転で想像力を働かせる必要があったので結構ヘビーでした。そのためか、パートナーが途中のベンチで座り込んでしまったので取りあえず出よう、ということになりました。仕方ないですね、こういうこともあります。

 

美術館から出て少し歩くと中華街の門が見えました。パートナーが何か食べたいおやつはあるかい?と聞くので角煮まんじゅうマーラーカオを買って半分こして食べたら、ふたりともかなり回復しました(笑)。のーみそが疲れている時は甘いものっててきめんに効きますね。

 

路面電車のレールを追っていけばホテルに戻れる、と憶えていたので、パートナーが妙なところでここ曲がろう、と言い出した時はびっくりしました。さらに!坂道をいくつも越えてずいぶんレールから外れてしまったけれど大丈夫か?と少々不安になった頃、ばーんと目の前にホテルが現れた時はほんとに驚きました!!何という立派な帰巣本能!(笑)