スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すくい。

かかりつけ医の診察を受けて来ました。ここ何ヶ月か私のうつは非常に状態が良く、軽快傾向にあります。今回は安定剤1種類と睡眠導入剤が1種類、半量に減りました。特に安定剤の方は思い切った減量なのでパニックを起こす可能性がある、と前置きされるほどの…

みてい。

ゴールデンウィーク中は5月の1日2日も含めて更新のお休みをいただく予定です。全部で9連休。これだけ長いと海外旅行にでも行きたい所ですが、お金無しなのでまた日本海を見て来ます。と言っても決まっているのはそこまで。宿泊先は期間中全部押さえてありま…

しろ。

入院中は会いに行かないと言っていたのですが、サプライズで3番目の姪っ子に会って来ました。20分ほどの短い面会でしたが、母子ともに健康そのもので安心しました。まだミルクを吸う力が弱くて充分に飲めず、いらいらして泣く辺りは誰に似たのやら。産まれ立…

ほるみしす。

大学4年次から大学院修士課程修了までの3年間、私の研究テーマは「放射線のホルミシス効果」でした。放射線と言うと恐ろしげなイメージが付き物ですが、実は放射線というものは常に私達の頭の上から降って来ています。“宇宙線”と呼ばれるもので、どこにいて…

いんぱら。

ここしばらく悩みが尽きないので気晴らしの為ちょっと遠出して那須まで行って来ました。那須のアウトレットモールには私の大好きなブランド“Impala”を取り扱うお店が入っています。Tシャツ2着、春先物のアウター1着、それとだいぶ前から目を付けていた冬物…

ひとこと。

重い拒食症を患った友人がいました。出会った当時は身長160センチくらい、体重は32、3キロくらいだったと記憶しています。足が私の腕より細く、何枚も重ねた厚手のストッキングがだぶついていました。体脂肪が少な過ぎて体温調節が利かない為、授業中もコー…

きょうかんかく。

“共感覚(Synesthesia)”という言葉をご存知の方はまだまだ少ないと思います。生まれ持った体質みたいなもので、病気ではありません。私は脳のどこかで聴覚と触覚がリンクしています。より具体的に言うと、自分にとって心地良いと感じる音楽を聴くと例えば見…

うみ。

昨日の夜21時5分、きょうだいの家に3人目の女の子が無事産まれました。私の血を継ぐ新しい命です。母子ともに健康、と聞いて安心しました。名前はちょっと凝っていて、優しい海と書いて“ゆう”と読みます。お姉ちゃんになった年子の姪が愛の海と書いて“あみ”…

さくら。

いつもよりちょっと遠出して桜を見に行きました。買い物のついでに桜並木の下を歩いて来ただけですが、いい目の保養になりました。この辺りの桜は今日が満開のようで、写真を撮っているひとがたくさん居たのでお邪魔にならないように神経を使いましたが、薄…

つぶやき。

私は片思いをしています。そしてそのひとが私に振り向く事は多分ありません。私はそれでも、そのひとを想う気持ちを諦めない事に決めました。夫ある身で他の誰かに友情以上の気持ちを求めてしまう事は倫理的には正しくありません。 金曜の夜、ある事をきっか…

かりもの。

最近はご無沙汰気味ですが絵画は見るのも描くのも好きです。彫刻、陶器、刀剣など美術品は総じて好きな方ですね。出掛けた先で時間が空いた時はよく美術館を探します。 高校生の頃美術担当の先生から「自分の内面と向かい合いたい時は自画像を描きなさい」と…

おや。

私にまともな親はありません。母はごくまれに用事がある時だけ電話をかけて来ます。父は地震の後こちらから連絡を取ろうとしたら、同居のはずの後妻さんに失踪中だと言われました。先頃思う所あって電話をしたら、電話番号が変わっていました。どうやら父の…

せいかがく。

今日は久し振りに学生時代の教科書を読んでいます。特に懐かしいのは生化学。生物の体内でどんな化学反応が起こっているかを学ぶ大切な分野ですが、恥ずかしながら私が唯一2回履修した(つまり、1度単位を落とした)授業でもあります。 実はこの授業、毎年テ…

しっかく。

パートナーからあるひとにもう会わせるつもりは無いから諦めるように、と言われました。あなたの人生はここにあるのだから現実を見なさい、あなたをここまで支えて来たのは自分だし、あなたが死ぬまで揺らぎはしない、そのひとに同じ事を望める訳が無い、と…

いちば。

夕食の材料を買いに魚市場に行きました。威勢のいい掛け声があちこちからかかりましたが、目当ての魚を値下げすると言ったのは3店のみ…。さて、どこまで下げさせるかが勝負です。3つの店を3周くらいした所で2番目の店が刺身とセットで買ったら2000円の品を11…

けいとだま。

昔買った絵本ですが1冊特に大切にしているものがあります。「セーターになりたかった毛糸玉」という絵本です。毛糸玉達はみんなセーターに編んでもらえる日を待っています。ところが1玉余ってしまいます。彼は不本意にも男の子の手袋になりました。でも残念…

しんさつ。

昨日は病院に半日まるまる取られてしまいました。心療内科の方はさくさく済んだのですが、整形外科の待ち時間の長い事…。患者のほとんどが高齢で、診察室内で世間話が多い様子。ひとり10分20分は当たり前、の世界です。予約の時間にMRIとX線の撮影は済んだの…

はんきゅうさい。

今日は午後から病院に行くので更新をお休みします。なお、1日中居ない訳では無いので答えられる範囲で応答します。ご了承下さい。

こころ。

朝からきょうだいと友人の両方からお出掛けの誘いをもらいました。急を要するのはきょうだいの方だったので、友人には失礼してきょうだいの用事に付き合いました。2週間後に産まれる3人目の姪っ子のベビーバスとベビーキャリーを出来るだけ安く手に入れたい…

こし。

金曜の朝起きたら原因不明の腰痛で動けませんでした。心当たりはありません。熱が上がらないので内臓から来ているものでは無いな、と判断して、とりあえず夕方パートナーの帰りを待ってかかりつけの病院に行きました。3種類の痛み止めと胃薬を処方されました…